[欧/米アクセシブル最高峰] COACHとFURLA
高級ブランドよりも手に入りやすい、
アクセシブルラグジュアリーブランド)中価格帯ブランド)
の全世界2強と言える
- アメリカのCOACH
- イタリアのFURLA
この2ブランドの歴史や人気・特徴。バッグ価格帯などを比較。
比較表
COACH | FURLA | |
創業年度 | 1941年 | 1927年 |
創業者 | マイルズ・カーン リリアン・カーン 夫妻 |
アルド・フルラネット |
発祥国 | アメリカ (ニューヨーク) |
イタリア (ボローニャ) |
商品展開 | バッグ 財布 靴 ジュエリー 既製服(プレタポルテ) [その他] サングラス 香水 |
バッグ 財布 靴 [その他] サングラス 腕時計 |
商品領域の特徴 | VUITTON/GUCCIなどと同様に あらゆるものを総合的に扱う |
レザー商品に 特化している状態に近い (既製服展開なし) |
4大コレクションでの ショー開催 |
NYコレクション | × |
色使いの特徴 | 落ち着いた色合いの商品が中心 (一方で若者受けしそうな 爽やかな色合いの商品も展開) |
カラフル (蛍光色系のキラキラした物も多い) |
ショルダーバッグ単価 | 主に7万円から10万円くらい | 主に5万円から7万円くらい |
トートバッグ単価 | 主に5万円から8万円くらい | 主に5万円から7万円くらい |
長財布 単価 |
主に3万円から5万円 | 主に2万円から4万円 |
スニーカー単価 | 主に3万円台 | 主に3万円台 |
公式Twitter フォロワー数 |
61万人 | [本国] アカウントなし [日本] 約9000人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
639万人 | 170万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
約800万人 | 約110万人 |
公式TouTube 登録者数 |
約8.5万人 | 約4500人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
約2400人 | 約1000人 |
推定ターゲット | 若者受けしそうな商品から 大人向けのシックな商品まで かなり幅広い展開していて 幅広い年齢層の顧客を ターゲットにしている印象 |
色使い的に 40代以下くらいの ある程度若い世代を メインターゲットにしている印象 (シニア世代には合わない ような若作りの商品もあり) |
どっちのほうが格上?人気が上?
- ブランド創設自体はFURLAの方が早い
- 世界全体的にも日本国内的にも明確にCOACHの方が人気
- 事業を多角化してNYコレクションでショーを開催するなどブランドとしての格も後発ながらCOACH
- COACHのほうが格上ながら大衆性が高すぎ、COACHはユニクロ同様に保有していると「ダサい」と言われる傾向もまだあり。一方で欧州/イタリアブランドのFURLAにはダサさは感じられず、洗練されたスタ委リッシュなイメージがあり
- COACHが幅広い世代をメインターゲットにしている一方で、FURLAはややターゲット年齢層がせまい
- 総合的な価格帯はCOACHの方が上
総合的にはランク的にはCOACHが上ながら、
安く買えてブランドイメージも良いのはFURLAという状況。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン