セレクトショップ系低価格カジュアル比較

 
参考文献
https://www.united-arrows.co.jp/about/history/
https://www.urban-research.co.jp/company/history.html
 


 
大手セレクトショップ企業が
値段が高めなメインのオリジナルブランドとは別に展開している
低価格カジュアルブランドという意味でライバル関係にある
 

  • coen(ユナイテッドフローズ系)
  • SENSE OF PLACE(アーバンリサーチ系)

 
の歴史や人気・価格帯・顧客年齢層などを比較。
 
 

比較表

 

  coen
SENSE OF PLACE

[正式名]
SENSE OF PLACE
by URBAN RESEARCH
展開企業 株式会社コーエン
(UNITED ARROWSグループ)
(株)アーバンリサーチ
会社の本拠地 東京 大阪
設立
2008年5月
(1号店出店は同年9月)

2013年
(1号店は大阪)
 グループ内での
位置付け

ユナイテッドアロ゜ーズ内の
非トレンド系/ベーシックブランド
(ユニクロなどに近い)

アーバンリサーチグループ内の
「ファストファッション業態」 

*こちらはトレンドを
追いかけるブランド

キッズ展開
(独自ブランド商品)
〇あり ×なし
ジャンル 低価格カジュアル
ベーシックカジュアル 
ファミリーカジュアル

低価格カジュアル
トレンドカジュアル
シンプルカジュアル
ファストファッション

 主な出店施設 ショッピングセンター 

ショッピングセンター
ファッションビル



ブランド単体の
年商/売上高
107億円

*2022年度の
(株)コーエン年商

 
 非公開
店舗数
75店舗
(2023年春時点)
 

41店舗
(2023年春)

Tシャツ単価 3000円前後 3000円から5000円
 ポロシャツ単価 3500円前後  5000円から6000円
 ジーンズ単価 5000円前後 8000円から
1.6万円くらい
(値段は幅広い) 
公式Twitter
フォロワー数
3.6万人 1.4万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
1.7万人 約5500人
公式インスタ
フォロワー数
12.4万人 13.3万人

WEAR.jp
お気に入りブランド
登録者数

41520人 28606人
顧客年齢層
(WEAR.jpの
コーデ投稿参考)
20代/30代くらいの
男女とその小さな子供
(低価格子供服としても人気)

20歳前後
20代
30代前半
くらいの男女

フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 

比較結果

 
 

  • 歴史的にはcoenの方が古い
  • 人気やブランドの規模・ランクはcoenのほうが上
  • 低価格カジュアルというくくりでは被るものの、coenはトレンドを追いかけない/SENSE OF PLACEはシンプルながらもトレンドを追いかけているという点が違い
  • 価格帯的にはcoenの方が安く、SENSE OF PLACEの半額前後

 
 
 
coen公式通販サイト

coen公式ファッション通販

 

coen ONLINE STORE

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン