セレクトショップ系低価格カジュアル比較
参考文献
https://www.united-arrows.co.jp/about/history/
https://www.urban-research.co.jp/company/history.html
大手セレクトショップ企業が
値段が高めなメインのオリジナルブランドとは別に展開している
低価格カジュアルブランドという意味でライバル関係にある
- coen(ユナイテッドフローズ系)
- SENSE OF PLACE(アーバンリサーチ系)
の歴史や人気・価格帯・顧客年齢層などを比較。
比較表
coen | SENSE OF PLACE [正式名] SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH |
|
展開企業 | 株式会社コーエン (UNITED ARROWSグループ) |
(株)アーバンリサーチ |
会社の本拠地 | 東京 | 大阪 |
設立 | 2008年5月 (1号店出店は同年9月) |
2013年 (1号店は大阪) |
グループ内での 位置付け |
ユナイテッドアロ゜ーズ内の 非トレンド系/ベーシックブランド (ユニクロなどに近い) |
アーバンリサーチグループ内の 「ファストファッション業態」 *こちらはトレンドを 追いかけるブランド |
キッズ展開 (独自ブランド商品) |
〇あり | ×なし |
ジャンル | 低価格カジュアル ベーシックカジュアル ファミリーカジュアル |
低価格カジュアル トレンドカジュアル シンプルカジュアル ファストファッション |
主な出店施設 | ショッピングセンター | ショッピングセンター ファッションビル |
ブランド単体の 年商/売上高 |
107億円 *2022年度の (株)コーエン年商 |
非公開 |
店舗数 | 75店舗 (2023年春時点) |
41店舗 (2023年春) |
Tシャツ単価 | 3000円前後 | 3000円から5000円 |
ポロシャツ単価 | 3500円前後 | 5000円から6000円 |
ジーンズ単価 | 5000円前後 | 8000円から 1.6万円くらい (値段は幅広い) |
公式Twitter フォロワー数 |
3.6万人 | 1.4万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
1.7万人 | 約5500人 |
公式インスタ フォロワー数 |
12.4万人 | 13.3万人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
41520人 | 28606人 |
顧客年齢層 (WEAR.jpの コーデ投稿参考) |
20代/30代くらいの 男女とその小さな子供 (低価格子供服としても人気) |
20歳前後 20代 30代前半 くらいの男女 |
比較結果
- 歴史的にはcoenの方が古い
- 人気やブランドの規模・ランクはcoenのほうが上
- 低価格カジュアルというくくりでは被るものの、coenはトレンドを追いかけない/SENSE OF PLACEはシンプルながらもトレンドを追いかけているという点が違い
- 価格帯的にはcoenの方が安く、SENSE OF PLACEの半額前後
coen公式通販サイト
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ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン