COS(H&M系)とバナナリパブリック(GAP系)
参考文献
https://www.gapinc.com/ja-jp/about/banana-republic
共に「ファストファッション系企業の高級ブランド」
という共通項があるため比較される事が多い、
- COS(H&M系)
- バナナリパブリック(GAP系)
歴史や特徴、商品価格帯などを比較。
COSとバナリパの比較表
COS (コス) *Collection of Style の略 |
バナナ・リパブリック (Banana Republic) |
|
運営元 | H&M |
GAP.inc (アメリカ) |
このブランドの本拠地 | 英国/ロンドン | 米国 サンフランシスコ *アメカジに強い西海岸が本拠地 |
創業年度 | 2007年 | 1978年 |
簡単な沿革 | スウェーデン系の ファストファッション系ブランド 「H&M」運営会社が 2007年にスタート |
もともとは探検服ブランドだった。 創業から5年後の1983年に GAPグループ入り。 その後、探検福から大幅に 路線を変更して 気品ある高級カジュアル系へと進化。 |
コンセプト | [公式SNS情報] モダンで高い機能性を備えた、 研ぎ澄まされたデザインを追求する ファッションブランドです。 |
[公式SNS情報] サンフランシスコから 今や世界中の冒険心あふれる ニュージェネレーションに 新しいスタイルのアウトフィットを 届けています。 |
ジャンル | 高級カジュアル ヨーロピアンカジュアル モード |
高級カジュアル アメリカンカジュアル |
装飾性 | 高い (H&M同様) |
低い;/シンプル (GAP同様、シンプルでムジナ作品ばかり) |
対象性別 | 女性 男性 子供 |
女性 男性 |
コレクション参加歴 | NYコレクション ロンドンコレクション (不定期) |
基本的にショーを開催しないが NYで単独ショーを 開催するシーズンあり (NYコレクション期間外) |
日本国内の 主な出店施設 |
大都市路面店 ショッピングセンター |
百貨店 ショッピングセンター アウトレットモール |
日本国内の店舗数 | 3店舗 (2023年) |
多すぎて数は不明 (全国各地に展開) |
ターゲット年齢層 ユーザー年齢層 |
公式情報なし WEAR.jpのコーデ投稿 を参考にすると日本では 20代 30代 40代 くらいの男女が愛用 |
日本のセレブにおいては アラサー世代から アラフィフ世代の 大人の女性層に愛されている。 男性人気は低い |
ドレス単価 (ワンピース) |
主に1.5万円前後 | 主に1.5万円から2.5万円 |
スカート単価 | 1万円前後 | 主に1万円台 |
ジーンズ単価 | 1万円から1.2万円 | 主に1万円台前半 (一部3万円前後の高級品もあり) |
靴単価 | 2万円前後 | 2万円前後 |
公式Twitter フォロワー数 |
×なし | [本国] 28.2万人 [日本] 1.2万人 |
公式YouTube 登録者数 |
約1.1万人 | 約1.9万人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
68.6万人 | 251万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 (本国) |
297万人 |
約170万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 (日本) |
13万人 | 5.5万人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
1195人 | 1405人 |
*セオリーについてluxeラインではなくTheory本体の価格帯
違いまとめ
- 上品でモダンな高級カジュアルという部分ではかぶる
- デザイン性/装飾性に違いがあり、シンプル系のGAP同様にバナリパは高級素材を使用した無地の商品が多い。一方でH&M系のCOSはシンプルなものもあるが凝ったデザインの商品も多め
- まずはじめにCOSはロンドンコレクションやNYコレクションに参加する"コレクションブランド"であるのに、バナリパには4大コレクショに参加しない。そしてCOSは世界4大コレクションに参加する高級カジュアル系ブランドの中で最も安い部類
- 総合的な価格帯はCOSのほうが安めで、バナリパのほうがやや高い
- 日本での人気については古くからのファンがいるバナリパの方が高い
- 世界的な人気についてはSNSを比較しても、どっちのほうが上なのかいまいちはっきりしない
- 日本における事業規模は明確にバナリパの方が上。地方在住者がCOSの商品を公式的に買いたい場合は直営通販を利用する必要あり。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン