UGGとEMUの比較

 
参考文献
https://www.ugg.com/jp/world-of-ugg-story.html
https://emuaustralia.jp/ext/aboutemu.html
 
 


 
 
日本において絶大な人気を誇る
ムートンブーツ(シープスキンブーツ)ブランド「UGG」と
その対抗馬と言えるEMU(エミュ)の比較。
 
 

比較表

 

  UGG EMU
(EMU Australia)
読み方
ふりがな
アグ エミュ
創業 1978年 1994年
発祥国 アメリカ
(西海岸エリア)

カリフォルニア系ブランド

オーストラリア
ジロング
(シープスキンの産地)

 日本での
事業開始

2006年

*日本が初の
海外進出先

2004年 
 メンズ あり
(2012年スタート) 
あり 
 キッズ商品 あり  あり 
衣料展開 あり
(アウターウェアなど)
×なし
本国公式FB
フォロワー数
323万人 8.7万人
日本公式ツイッター
フォロワー数
1.1万人  ×
本国
公式インスタグラム
フォロワー数
137万人 8.8万人
 
日本
公式インスタグラム
フォロワー数
6.2万人


約1200人
 

胎盤
ムートンブーツ
(シープスキンブーツ)
単価

2万円台 2万円台
スニーカー単価 2万円前後 1万円前後
サンダル単価 1万円台後半 1万円台前半
日本での知名度 極めて高い 微妙
フォロワー数/価格帯などは2022年時点の数値
 
 
 

どっちが格上?

 

  • 世界的な人気は明確にアグが上でブランド価値が高い(ただしEMUはオーストラリア発祥という強みをもつ)
  • 日本国内においてもアグの方が人気で知名度も高い
  • アグは一緒に暖かい衣料なども揃えられる
  • ムートンブーツの価格帯は同じくらいながら、それ以外の靴類はEMUの方が安い傾向

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン