ブルガリ/フォリフォリ比較(ギリシャルーツのジュエリー)

 
参考文献
ブルガリ公式サイト
https://www.bulgari.com/ja-jp/ブランド/ブランド/bvlgari-history.html
フォリフォリ日本公式サイト
https://www.follifollie-ginza.com/about
フォリフォリ本国公式サイト
https://www.follifollie.com/cm-en/follifollie/about-us
LVMH公式サイト
https://www.lvmh.co.jp/メゾン/ウォッチ-ジュエリー/bulgari/
 


 
フォリフォリは完全なギリシャのジュエリーブランド。
 
ブルガリに関しては一般的にはイタリアのブランド扱いながら、
「BULGARI」ではなく「BVLGARI」という奇妙なスペルは、
創業者がギリシャ出身のギリシャ人であるため、という事で知られる。
 
そんな、ギリシャにルーツをもつという共通項をもつ
ジュエリー系ブランド2つの比較。
 
 
 

比較表

 

  ブルガリ
(BVLGARI) 
フォリフォリ
(Folli Follie)
創業者
ソティリオ・ブルガリ
(創業者はギリシャ出身の
銀細工職人)


ディミトリオス・クーチョリューチョス
ケティ・クーチョリューチョス
(夫妻)

創業年度 1884年 1982年
どこの国の
ブランド扱い?
イタリア ギリシャ
創業地 ローマ  ギリシャ内の地名は不明
所属グループ LVMHグループ フォリフォリグループ
主な事業
ジュエリー
腕時計
香水

バッグ
財布

ジュエリー
腕時計
財布
バッグ
業界内での
ポジション/
戦略の特徴

世界最高ランクの
ジュエリーブランドの一つ。

女性だけでなく
男性もメインターゲット

「ファストファッションのジュエリー版」

トレンドをいち早く取り入れて安く届ける
ファッション性/価格重視の経営姿勢


キーカラー

? オレンジ
ターゲット
男性
女性


女性

広告モデル/
アンバサダー歴のある
主な日本人

木村拓哉
山下智久

長澤まさみ


公式Twitter
フォロワー数

75.1万人 本国アカウントなし
日本アカウントは6000人弱。
公式インスタグラム
フォロワー数
1251万人 約15万人

公式FACEBOOK
フォロワー数

460万人 約39.5万人

公式YouTube
登録者数

16.5万人 約1100人

指輪価格帯


主に10万円から
50万円


*一部高級品は
100万円から500万円

7000円から
1.5万円くらい

腕時計価格


50万円前後から
500万円前後まで
幅広い

1.5万円から3万円

バッグ価格帯

主に30万円台 主に2万円から4万円

フォロワー数/価格は2022年時点


 
 
 
 

比較してみると、どっちが格上?

 

  • ブランドの歴史(創業時期が100年近く違う)
  • 業界内でのポジション/ジャンル(高級系と低価格系)
  • トレンドを追い求める姿勢
  • ブランド自体の世界規模
  • 女性だけでなく男性もメインターゲットか?

 
など、「ギリシャ」という共通項はあるものの
実は全く別の存在といったところ。
 
フォリフォリは2000年代に日本で大流行。
しかし、2010年代に入って失速し、コロナ禍の2021年には
本国の不祥事/事業不振により、支援を受けられなくなった
日本法人(1985年設立)が解散に追い求められる事態に。
 
その後、日本展開が再開されたものの人気・保有ステータスではブルガリに遥かに劣る。
 
ただし「安物」のイメージが強い同じ価格帯のスウォッチと比較すると
ギリシャという神聖なるルーツをもつフォリフォリはとてもイメージが良く、
スウォッチとフォリフォリを比較するならランク/保有ステータスが高いといえる。
 
 
 

関連映像

 
Folli Follie A/W 2016 Campaign “I am Folli Follie” starring Masami Nagasawa

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
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