NYコレ参加の若い女性向けブランド比較
参考文献
https://annasui.com/pages/about
https://aliceandolivia.jp/pages/alice-and-olivia-staceys-story
世界4大コレクションの一つであるNYコレクションは格式が高く、
参加するレディースブランドは大人世代の女性層をメインターゲットにブランドばかり。
そんな中、若い女性層がメインターゲットで
日本の若い年齢層の人達の間で人気がある2つのブランド、
- ANNA SUI(アナスイ)
- alice+olivia(アリス・アンド・オリビア) by STACEY BENDET
の歴史・人気・特徴などを比較。
比較表
ANNA SUI | alice + olivia (a +o) |
|
創業者/ デザイナー |
ANNA SUI (中国系の女性) |
Stacey Bendet (西洋系の女性) |
出身校 | パーソンズデザイン学校(NY) *世界3大スクールの一つ |
? |
ブランド設立 | 1980年 | 2002年 |
生年月日 | 1958年 | 非公開ながら 立ち上げ時点では20代で アナと比べると相当若い (綾子ほど年が離れている) |
デザイナー出身地 | デトロイト | ニューヨーク |
参加コレクション | NYコレクション | NYコレクション |
NYコレクションの 参加形態 |
基本的にランウェイショー形式 (Nんコレクション全体の中でも 古くから最高ランクの扱いの一つ) *伊勢丹との契約終了後は 小規模参加が続く |
基本的に ショー形式以外で 小規模の参加 |
関連が深い日本企業 (過去/現在) |
伊勢丹 | 株式会社ルック |
デザインに関連する キーワード (公式メディア参考) |
ヴィンテージ | ヴィンテージ フェミニン |
色使い | カラフル (ヴァイオレットがキーカラー) 全体的に幻想的な雰囲気のある 落ち着いた色合いが中心 |
カラフル (アナスイより明るい色が多い) |
主な愛用セレブ | 公式サイトでの紹介はなし | ジジ・ハディッド ケイティペリー パリスヒルトン テイラースウィフト ジェシカ・アルバ コートニー・カーダシアン グウィネス・パルトロウ |
日本での人気商品 | 衣料 香水 コスメ 小物 など |
衣料 |
ドレス/ワンピース単価 | 主に5万円から10万円 | 主に5万円から10万円 |
スカート単価 | 日本通販通販に在庫なし。 英語通販では 主に300ドルから500ドル |
5万円前後 |
日本の女性層に おける認知度 |
衣料だけでなく 幅広い商品がヒットしていて a+oより明確に上 |
アナスイよりは低い |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
19万人 | 28万人 |
公式Xフォロワー数 | 3.6万人 | 8万人 |
公式インスタ フォロワー数(本国) |
26万人 | 147万人 |
公式インスタ フォロワー数(日本) |
3.8万人 | 約1300人 (少ない) |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
463人 | 153人 |
比較分析結果
- 歴史やデザイナーのランク的にはNYコレクションのトップデザイナーであるアナスイのほうが上
- 互いを強くライバル視しているのかは不明ながら価格帯はほぼ同様
- 共に「ヴィンテージ」が一つのキーワードになっている
- カラフルな色使いも共通するが、a+oはvividな明るい色の生地が多いのに対し、アナスイは幻想的でノスタルジックな雰囲気漂う落ち着いた雰囲気の色使いという違いがある
- 日本での人気・認知度は明確にアナスイのほうが上ながら、世界的に見るとブランド規模はa+oのほうが上
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン