アメリカのアウトドア衣料3強比較(THE NORTH FACE/Patagonia/Colombia)
参考文献
VFコーポレーション公式サイト
https://www.vfc.com/brands/the-north-face
ノースフェイス日本公式サイト
https://www.goldwin.co.jp/tnf/whatsnew/
ゴールドウイン公式サイト「会社のあゆみ」
https://corp.goldwin.co.jp/about/history
パタゴニア公式サイト
https://www.patagonia.jp/company-history/
コロンビア公式サイト
https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/history.aspx
日本で特に人気があるアウトドア衣料系ブランド
- THE NORTH FACE
- Patagonia
- Colombia
に関するあらゆる要素を徹底比較。
こんな人向けのページ
- どのブランドが世界的に一番人気なのか知りたい
- 日本国内で一番人気が高いのはどこ?
- 一番歴史が長いブランドを知りたい
- それぞれの特徴を知りたい
- 服やバッグの価格帯の違いを知りたい
比較表
THE NORTH FACE(TNF) | Patagonia | Colombia | |
創業年度 | 1966年 | 1973年 | 1938年 (一番歴史長い) |
創業者 | ダグラス・トンプキンス スージー・トンプキンス (夫妻) ダグラスは登山家。 Patagonia創業者の イヴォンとは友人 |
イヴォン・シュイナード (登山家) TNF創業者の ダグラスとは友人 |
ポール・ラムフロム (ドイツ移民) |
創業地 いずれも 山岳地帯が多い アメリカ 西海岸発祥 |
カリフォルニア州 サンフランシスコ |
カリフォルニア州 ベンチュラ (ロサンゼルス近郊) |
オレゴン州 *カリフォルニア州の北隣 |
創業事業 | 登山用品店 として創業 |
登山ウェア | 帽子事業発祥。 もともとは 「コロンビア・ ハットカンパニー」 という社名だった |
特徴 | ■ファッション性が高い (GUCCIとのコラボ歴もあり) |
環境意識が高い | 由緒ある老舗ながら 安価な価格設定で 手に入りやすい |
日本法人/ 代理店 |
株式会社 ゴールドウイン 1978年に THE NORTH FACE 取扱いスタート |
パタゴニア・ インターナショナル ・インク 日本支社 (横浜市) |
株式会社 コロンビア スポーツウェア ジャパン (東京都新宿区) 1997年設立 |
主に 日本国内で 買える場所 |
直営店 スポーツ用品店 登山用品店 |
直営店 スポーツ用品店 登山用品店 |
直営店 スポーツ用品店 登山用品店 |
日本国内の直営店数 (アウトレット込み) |
約110店舗 | 22店舗 | 約60店舗 |
主な直営店 出店場所 |
大都市路面店 百貨店 ショッピングセンター アウトレットモール |
大都市路面店 | ショッピングセンター 大都市路面店 |
直営店 出店場所の特徴 |
幅広い施設に出店 | 道路から そのまま入れる 路面店ばかり (建物のD1に出店) |
「ららぽーと」 を中心とした SCが主な出店崎 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 日本市場での 人気を示す数値 |
約3.7万人 | 約7300人 | 約1600人 |
日本公式Twitter フォロワー数 |
6.8万人 | 8.4万人 | 4.1万人 |
本国公式Twitter フォロワー数 |
52.2万人 | 57.2万人 | 13万人 |
日本公式Instagram フォロワー数 |
20.7万人 | 23.3万人 | 5.5万人 |
本国公式Instagram フォロワー数 |
524.1万人 | 490万人 | 54.5万人 |
本国公式FB フォロワー数 |
646万人 | 180万人 | 230万人 |
YouTube公式ch 登録者数 (本国) |
46.2万人 | 37.6万人 | 14.8万人 |
YouTube公式ch 登録者数 (日本) |
2.6万人 | 2.6万人 | 2450人 |
アウトドア ジャケット 価格帯 (ダウン以外) |
1万円から5万円 |
1万円から5万円 | 1万円から3万円 |
ダウンジャケット 価格帯 |
2万円から4万円 *一部高級品は 10万円台 |
3万円から5万円 | 3万円前後 |
フリース価格帯 | 主に1万円台 | 1万円から 3万円くらい |
主に1万円台 |
トレッキング シューズ価格帯 |
2万円前後 | ×公式通販に 販売カテゴリなし |
1.5万円前後 |
バックパック 単価 |
[小型/中型(日常使用系)] 主に1万円から3万円 ------------------- [大型(登山用)] 主に3万円から5万円 |
1万円から3万円 (1万円台が中心) |
[小型/中型(日常使用系)] 5000円から1.5万円 ------------------- [大型(登山用)] 1万円から2万円 格安価格帯 |
総合的な価格帯 | 中くらい | 高め | 安い |
フォロワー数/価格帯/店舗数などは2022年時点の数値
どこが一番人気で格上?
店舗数・SNSフォロワー数などから分析すると
日本で一番人気が高いのはノースフェイス。
ただしパタゴニアも負けないくらいの人気。
世界全体でみても、VFコーポレーションという
巨大な企業共同体(コングロマリット)がバックにつくノースフェイスが
パタゴニアを少し上回っている状態。
老舗のコロンビアはノースフェイス・パタゴニアと直接比較すると、
世界的にも日本的にも人気・規模で劣る。
ただし、コロンビアは伝統ある老舗ブランドながら明確に価格帯が安く、
自由に使えるお金が少ない人でも手軽に買えるのが魅力。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン