(ファッション/ライフスタイル誌 +専門誌情報)
 
 
[サイト内のファッション関連メニュー]

 

 

アメリカのアウトドア衣料3強比較(THE NORTH FACE/Patagonia/Colombia)

 
参考文献
VFコーポレーション公式サイト
https://www.vfc.com/brands/the-north-face
ノースフェイス日本公式サイト
https://www.goldwin.co.jp/tnf/whatsnew/
ゴールドウイン公式サイト「会社のあゆみ」
https://corp.goldwin.co.jp/about/history
パタゴニア公式サイト
https://www.patagonia.jp/company-history/
コロンビア公式サイト
https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/history.aspx
 
 


 
 
日本で特に人気があるアウトドア衣料系ブランド

  • THE NORTH FACE
  • Patagonia
  • Colombia

 
に関するあらゆる要素を徹底比較。
 
 

こんな人向けのページ

 

  • どのブランドが世界的に一番人気なのか知りたい
  • 日本国内で一番人気が高いのはどこ?
  • 一番歴史が長いブランドを知りたい
  • それぞれの特徴を知りたい
  • 服やバッグの価格帯の違いを知りたい

 
 
 

比較表

 

  THE NORTH FACE(TNF) Patagonia Colombia
創業年度 1966年 1973年 1938年
(一番歴史長い)
創業者
ダグラス・トンプキンス
スージー・トンプキンス
(夫妻)

ダグラスは登山家。
Patagonia創業者の
イヴォンとは友人

イヴォン・シュイナード 
(登山家)

TNF創業者の
ダグラスとは友人
 
ポール・ラムフロム
(ドイツ移民)



創業地

いずれも
山岳地帯が多い
アメリカ
西海岸発祥


カリフォルニア州
サンフランシスコ

 
カリフォルニア州
ベンチュラ
(ロサンゼルス近郊)
オレゴン州

*カリフォルニア州の北隣
創業事業 登山用品店
として創業
登山ウェア
帽子事業発祥。

もともとは
「コロンビア・
ハットカンパニー」
という社名だった

特徴 ■ファッション性が高い
(GUCCIとのコラボ歴もあり)
環境意識が高い 
由緒ある老舗ながら
安価な価格設定で
手に入りやすい

日本法人/
代理店
株式会社
ゴールドウイン

1978年に
THE NORTH FACE
取扱いスタート

パタゴニア・
インターナショナル
・インク
日本支社
(横浜市)


株式会社
コロンビア
スポーツウェア
ジャパン
(東京都新宿区)

1997年設立

 
主に
日本国内で
買える場所

 
直営店

スポーツ用品店
登山用品店

直営店

スポーツ用品店
登山用品店
直営店

スポーツ用品店
登山用品店
日本国内の直営店数
(アウトレット込み)
約110店舗 22店舗 約60店舗
主な直営店
出店場所
 
大都市路面店
百貨店
ショッピングセンター
アウトレットモール

大都市路面店  ショッピングセンター
大都市路面店



直営店
出店場所の特徴

幅広い施設に出店
道路から
そのまま入れる
路面店ばかり
(建物のD1に出店)


「ららぽーと」
を中心とした
SCが主な出店崎


WEAR.jp
お気に入りブランド
登録者数

日本市場での
人気を示す数値


約3.7万人 約7300人 約1600人
日本公式Twitter
フォロワー数
6.8万人 8.4万人 4.1万人
本国公式Twitter
フォロワー数
52.2万人 57.2万人 13万人
日本公式Instagram
フォロワー数
20.7万人 23.3万人 5.5万人
本国公式Instagram
フォロワー数
524.1万人 490万人 54.5万人
本国公式FB
フォロワー数
646万人 180万人 230万人

YouTube公式ch
登録者数
(本国)

46.2万人 37.6万人 14.8万人

YouTube公式ch
登録者数
(日本)

2.6万人 2.6万人 2450人
アウトドア
ジャケット
価格帯
(ダウン以外)


1万円から5万円

1万円から5万円

1万円から3万円


ダウンジャケット
価格帯


2万円から4万円

*一部高級品は
10万円台
3万円から5万円 3万円前後
フリース価格帯 主に1万円台 1万円から
3万円くらい
主に1万円台
トレッキング
シューズ価格帯
2万円前後
×公式通販に
販売カテゴリなし

1.5万円前後
バックパック
単価


[小型/中型(日常使用系)]
主に1万円から3万円

-------------------

[大型(登山用)]
主に3万円から5万円

1万円から3万円
(1万円台が中心)

[小型/中型(日常使用系)]
5000円から1.5万円

-------------------

[大型(登山用)]
1万円から2万円


格安価格帯

総合的な価格帯 中くらい 高め 安い

フォロワー数/価格帯/店舗数などは2022年時点の数値


 
 

どこが一番人気で格上?

 
 
店舗数・SNSフォロワー数などから分析すると
日本で一番人気が高いのはノースフェイス。
ただしパタゴニアも負けないくらいの人気。
 
世界全体でみても、VFコーポレーションという
巨大な企業共同体(コングロマリット)がバックにつくノースフェイスが
パタゴニアを少し上回っている状態。
 
老舗のコロンビアはノースフェイス・パタゴニアと直接比較すると、
世界的にも日本的にも人気・規模で劣る。
 
 
ただし、コロンビアは伝統ある老舗ブランドながら明確に価格帯が安く、
自由に使えるお金が少ない人でも手軽に買えるのが魅力。
 
 
 
 

 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
腕時計/ジュエリー系