[アウトドアブランド日米最高峰] Patagonia/mont-bell
アウトドア系ブランドの日米最高峰と言える存在と言える、
- パタゴニア(Patagonia)
- モンベル(mont-bell)
の様々な要素を比較。
比較表
Patagonia | mont-bell | |
運絵会社 | [日本法人] パタゴニア・ インターナショナル ・インク 日本支社 (横浜市) |
モンベルグループ *(株)モンベルなど |
創業年度 | 1973年 | 1975年 |
創業者 共に登山家が創業 |
イヴォン・シュイナード (登山家) |
辰野勇 (1947年生/大阪出身) 世界的な登山家 |
創業地 |
アメリカ合衆国 カリフォルニア州 |
大阪府 大阪市 |
年商 | 不明 | 850億円 (2020年度) |
創業事業 | 登山ウェア | 登山用具 アウトドアグッズ の開発/製造 |
位置付け | アウトドアブランド | アウトドアブランド キャンプ用品ブランド こちらはキャンプ用品も充実 |
事業の特徴 | ■環境意識が高い | ■直営店に併設する飲食店を 経営するなど事業が多角化している ■環境意識が高い |
主に 日本国内で 買える場所 |
直営店 [その他] スポーツ用品店 登山用品店 |
直営店(メイン) [その他(モンベルコーナー)] 道の駅 スキー場 リゾート地ホテル など |
日本国内の直営店数 (アウトレット込み) |
22店舗 (アウトレット込み) |
約130店舗 (2019年) |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
約7300人 | 約900人 |
公式Twitter フォロワー数 |
[本国] 57.2万人 [日本] 8.4万人 |
7.6万人 |
公式Instagram フォロワー数 |
[本国] 490万人 [日本] 23.3万人 |
×アカウントなし |
本国公式FB フォロワー数 |
180万人 | 6.8万人 |
YouTube公式ch 登録者数 (本国) |
[本国] 37.6万人 [日本] 2.6万人 |
約1.7万人 |
ダウンジャケット 価格帯 |
3万円から5万円 | 1万円から3万円 |
フリース (フリースジャケット) 価格帯 |
1万円から 3万円くらい |
5000円から1万円 |
寝袋単価 | 主に3万円から7万円 |
主に2万円から7万円 (2万円台の商品もあり' |
バックパック 単価 (25L前後のミニ商品) |
1万円から2万円 | 5000円から1万円 |
フォロワー数/価格帯/店舗数などは2022年時点の数値
比較結果
- 商品単価は明確にモンベルの方が安い
- 世界全体での人気はグローバルブランドであるパタゴニアが明確に上
- 日本国内の直営店舗数はモンベルの方が上で、手に入りやすい(ただしどちらも直営通販があるため僻地居住でも問題なし)
- ファッション性の高さでは、パタゴニアの方が上でモンベルよりも洒落たイメージがある(逆に、シンプルで機能性の高いものを安く売るモンベルはユニクロに近いブランドイメージ)
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン