GIVENCHYとFERRAGAMOの比較
参考文献
https://www.ferragamo.com/shop/jpn/ja/sf/stories
https://www.ferragamo.com/shop/jpn/ja/sf/timeline#group1890s_1898
1950年代から60年代にかけて活躍した世界的女優、
オードリーヘップバーンとのゆかりが深いパリ/ミラノのトップブランドとして有名な、
- GIVENCHY
- FERRAGAMO
という2ブランドの様々な要素を比較。
比較表
GIVENCHY (LVMHグループ所属) |
FERRAGAMO | |
創業年度 | 1951年 | 1927年 |
発祥国 | フランス | イタリア (フィレンツェ) |
総強者 | ユペール・ド・ジバンシィ (1927年生まれ) フランス人男性 パリ出身 フェラガモ創業年に誕生 |
サルヴァトーレ・フェラガモ (1898年生まれ) イタリア人男性 ナポリ近郊出身 |
創業当時の メイン商品 |
既製服(プレタポルテ) | 婦人服 |
参加コレクション | パリコレクション | ミラノコレクション |
2022SSコレクションの 公式映像再生回数 |
約95万回 | 約2.7万回 |
現在の主な 商品展開 |
衣料(メイン) バッグ/財布(メイン) 靴 コスメ 香水 |
靴(メイン) バッグ 財布 衣料 |
商品構成の構成 | 幅広い商品を展開する。 香水/コスメ事業も人気で 「ウルトラマリン」という定番品は 日本の若い男性層の間でも極めて高い人気。 フェラガモとは対照的に 婦人靴には力を入れていない。 |
今でも婦人靴がメイン商品 |
公式Twitter フォロワー数 |
[本国] 112万人 [日本] 2.7万人 |
[本国] 51万人 [日本] 約9000人 |
公式FACEBOOK フォロワー数 |
277万人 | 195万人 |
公式インスタグラム フォロワー数 |
約1550万人 | 668万人 |
公式YouTube 登録者数 |
約10万人 | 約3.7万人 |
WEAR.jp お気に入りブランド 登録者数 |
約3100人 | 約600人 |
ショルダーバッグ単価 | 2000ドル前後 | 主に20万円から40万円 |
長財布単価 | 500ドルから700ドル | 10万円前後 |
靴類単価 (高額ブーツ除く) |
1000ドル前後 | 10万円前後 |
ドレス単価 | 主に3000ドルから5000ドル | 主に20万円から30万円 |
ジバンシィは日本版オンラインストアでの商品価格価格表示がないため米ドルで価格を確認
どっちのほうが格上?
- 婦人靴ブランドとして格上なのはフェラガモで、このブランドは世界最高ランクの一つに位置づけられる
- 既製服ブランドとしてはジバンシイのほうが格上。一方で既製服に力を入れていないフェラガモのミラノコレクションにおける地位は低め
- 総合的なブランド規模・人気は幅広い商品を展開するジバンシィの方が上
- GIVENCHYはLVMHグループに所属しており、バックに巨大な資本をもつ
- 日本での人気が高いのはジバンシィ
- 商品価格帯的には大体同じくらい
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン