BAPEとHUMAN MADEの比較

 
参考文献
https://bape.com/pages/profile
https://humanmade.jp/pages/about
 
 


 
共に世界的デザイナーのNIGO氏が立ち上げたブランドながら
2013年に創業者が経営から完全に離れた事により、
現在はライバル関係にあるといっていい
 

  • BAPE(a bathing ape)
  • HUMAN MADE

 
の歴史や特徴、人気(ランク)、価格帯などを比較。
 
 

比較表

 
 

  BAPE
(a batjing ape)
HUMAN MADE
創業 1993年 2010年
創業者 NIGO
(2013年離脱)
NIGO
創業地 東京
(裏原宿エリア) 
東京
ロゴの動物 サル サル
直営店の数
16店舗
(地方出店あり)

5店舗のみ
(地方出店なし)
ジャンル もともとは
裏原宿/ストリート系

[2010年代以降]
ストリートカジュアル
ファミリーカジュアル
キャラクターブランド
△ミリタリー



ストリートカジュアル
ヴィンテージカジュアル
デザインの特徴
派手/カラフル


*わずかに迷彩柄の
ミリタリー系商品も残る

派手/カラフル

*ミリタリー要素なし
キッズ展開
(ベビーもあり)

ベビー商品がある事から考えても
子育て世代の若い家族がターゲット


×
ターゲット 
ストリートカジュアル好きの
若い男女とその子供 
('大衆向けブランド)

もともとは
ターゲット狭い
裏原宿系/ミリタリーブランドだった


不明
 Tシャツ単価 1万円前後 1万円前後
ラット商品単価
(パーカなど)
主に2万円台 主に2万円台
パンツ単価 主に2万円台 主に2万円台
公式Twitter
フォロワー数
約2.5万人 ×アカウントなし
公式インスタ
フォロワー数
264万人 102万人
wear.jp
お気に入りブランド
登録者数
4156人 606人
主な着用世代
(wear.jpの
投稿参考)

20代/30代
くらいの男女と
その小さな子供

20代から
40代くらいの男女
フォロワー数/価格帯などは2023年時点の数値
 
 
 

比較結果

 
 

  • 互いに強く意識し合っているのかは不明ながら、商品価格帯はほぼ同じ
  • 歴史の長さに比例し、ブランドの人気・規模はBAPEのほうが上
  • ブランドの歴史的には、BAPEは社内デザインチーム制と思われるのに対し、HUMAN MADEは現役パリコレデザイナー(KENZOブランド)のNIGO氏が手がけるブランドという意味で、ランク的にはHUMAN MADEのほうが上とも言える
  • 若いファミリー対象のBAPEはキッズ/ベビー展開があるのに対し、HUMAN MADEは子供商品なし
  • 大衆向けにシフトしたBAPEは若い男女ユーザーが多いのに対し、コーディネート投稿を参考にするとHUMAN MADEはNIGO氏(1970年生まれ)と近い世代の大人の男性も着用している印象
  • ターゲット世代的にはHUMAN MADEのほうが、やや大人向け

 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン