BAPEとHUMAN MADEの比較
参考文献
https://bape.com/pages/profile
https://humanmade.jp/pages/about
共に世界的デザイナーのNIGO氏が立ち上げたブランドながら
2013年に創業者が経営から完全に離れた事により、
現在はライバル関係にあるといっていい
- BAPE(a bathing ape)
- HUMAN MADE
の歴史や特徴、人気(ランク)、価格帯などを比較。
比較表
BAPE (a batjing ape) |
HUMAN MADE | |
創業 | 1993年 | 2010年 |
創業者 | NIGO (2013年離脱) |
NIGO |
創業地 | 東京 (裏原宿エリア) |
東京 |
ロゴの動物 | サル | サル |
直営店の数 | 16店舗 (地方出店あり) |
5店舗のみ (地方出店なし) |
ジャンル | もともとは 裏原宿/ストリート系 [2010年代以降] ストリートカジュアル ファミリーカジュアル キャラクターブランド △ミリタリー |
ストリートカジュアル ヴィンテージカジュアル |
デザインの特徴 | 派手/カラフル *わずかに迷彩柄の ミリタリー系商品も残る |
派手/カラフル *ミリタリー要素なし |
キッズ展開 | 〇 (ベビーもあり) ベビー商品がある事から考えても 子育て世代の若い家族がターゲット |
× |
ターゲット | ストリートカジュアル好きの 若い男女とその子供 ('大衆向けブランド) もともとは ターゲット狭い 裏原宿系/ミリタリーブランドだった |
不明 |
Tシャツ単価 | 1万円前後 | 1万円前後 |
ラット商品単価 (パーカなど) |
主に2万円台 | 主に2万円台 |
パンツ単価 | 主に2万円台 | 主に2万円台 |
公式Twitter フォロワー数 |
約2.5万人 | ×アカウントなし |
公式インスタ フォロワー数 |
264万人 | 102万人 |
wear.jp お気に入りブランド 登録者数 |
4156人 | 606人 |
主な着用世代 (wear.jpの 投稿参考) |
20代/30代 くらいの男女と その小さな子供 |
20代から 40代くらいの男女 |
比較結果
- 互いに強く意識し合っているのかは不明ながら、商品価格帯はほぼ同じ
- 歴史の長さに比例し、ブランドの人気・規模はBAPEのほうが上
- ブランドの歴史的には、BAPEは社内デザインチーム制と思われるのに対し、HUMAN MADEは現役パリコレデザイナー(KENZOブランド)のNIGO氏が手がけるブランドという意味で、ランク的にはHUMAN MADEのほうが上とも言える
- 若いファミリー対象のBAPEはキッズ/ベビー展開があるのに対し、HUMAN MADEは子供商品なし
- 大衆向けにシフトしたBAPEは若い男女ユーザーが多いのに対し、コーディネート投稿を参考にするとHUMAN MADEはNIGO氏(1970年生まれ)と近い世代の大人の男性も着用している印象
- ターゲット世代的にはHUMAN MADEのほうが、やや大人向け
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン