2021年度・全世界ファストファッションブランドの人気ランキング

 
 
公式SNSフォロワー数や世界的なブランド格付け会社のデータを元にした、
各国ファストファッション系ブランドの人気・ランク(格付け)情報。
 
 
 

Interbrand調査「Best Global Brands 2021(TOP100)」のランキング

 
 
1974年にイギリスで設立された世界的なブランド価値調査会社、
「Interbrand」が発表した全ジャンルのブランドをまたぐ
ブランドの価値ランキングTOP100内のランクイン情報。
 
 

  • 1位:Apple(携帯電話系)
  • 2位:Amazon(ネット通販系)
  • 3位:コンピューター系

 
その他、TOP10に高級ファッションブランド、
低価格ファストファッションブランドのランクインはなし。
 

  • 43位:H&M(スウェーデン)
  • 45位:ZARA(スペイン)

 
 
TOP100にランクインしたファッストファッション系ブランドは2つ。
その中でトップはH&Mで43位、2位はZARAで45位。
日本のユニクロはランクインせず。
 
 


 
 
 

ファストファッション系企業の年商(売上高ランキング)

 
ファストリテイリング公式サイト内の「業界内のポジション」ページ参考。
全世界のSPA(自社企画/製造/小売り)系企業対象。
 
2021年4月時点[1ドル=106円換算]

順位

売上高(決算時期)

1位:インディテックス(ZARA)

2.63兆円[2021年1月期]

2位:H&M

2.39兆円[2020年11月]

3位:ファストリテイリング(ユニクロ/GU)

2.01兆円[2020年8月期]

4位:GAP

1.47兆円[2021年1月期]

5位:Lブランズ(Victoria's Secret)

1.26兆円[2021年1月期]

 
 
ユニクロやGU展開する日本のファストリテイリングは、2020年時点で全世界3位。
 
 
 

公式インスタグラムのフォロワー数ランキング

 
トミーヒルフィガー、ラルフローレン、ラコステなど、海外コレクション(パリコレ/NYコレなど)に参加しているカジュアル系ブランドは除外。
 
 
2021年10月時点

  1. △Victoria's Secret 7053万人(下着/寝間着中心)
  2. ZARA 4687万人
  3. H&M 3766万人
  4. Forever21 1455万人
  5. MANGO 1271万人・・・・・・スペイン系ブランド
  6. TOPSHOP 1085万人
  7. Bershka(ZARA系) 1001万人
  8. Primark 約1000万人・・・・アイルランドのダブリン発祥
  9. Urban Outfitters 923.1万人
  10. Stradivarius(ZARA系) 738.4万人
  11. Pull&Bear(ZARA系) 729.9万人
  12. Hollister Co. 512.1万人
  13. Abercrombie&Fitch 475.4万人
  14. American Eagle 367.2万人
  15. GAP 313.1万人
  16. Massimo Dutti(ZARA系) 295.6万人
  17. 無印良品(muji_global) 280.9万人
  18. OYSHO(ZARA系) 268.9万人
  19. oldnavy(GAP系) 251.7万人
  20. COS(H&M系) 250.3万人
  21. UNIQLO(Globalアカウント) 234.5万人
  22. NEXT 222.8万人
  23. Armani Exchange 205.4万人
  24. Banana Republic(GAP系) 169.2万人
  25. American Apparel 156.7万人
  26. Aerie 151.5万人
  27. GU(Globalアカウント) 127.2万人
  28. Uterqüe(ZARA系) 88.6万人
  29. Monki(H&M)系 83.1万人
  30. Topman 73.5万人
  31. United Colors of Benetton 72.5万人
  32. C&A 69.2万人
  33. しまむら 58.6万人
  34. Honeys 46.4万人
  35. ESPRIT 42.2万人
  36. GLOBAL WORK 26.6万人
  37. Joe Fresh 20.4万人
  38. AZUL BY MOUSSY 18.6万人
  39. SISLEY(BENETTON系) 14.1万人
  40. Primark USA 9.2万人
  41. koe 2.2万人
  42. コムサイズム 1.1万人
  43. SENSE OF PLACE 9822人

 
下着・パジャル商品中心のヴィクトリア・シークレットを除くとZARAが1位。
 
 
[追記]
Primarkが老抜けていたため2022年に入って情報追加
 
 

公式ツイッターのフォロワー数

 

海外コレクション(パリコレ/NYコレなど)に参加しているカジュアル系ブランドは除外。
 
 
2021年10月時点

  1. Victoria's Secret 1,054.6万人
  2. H&M 805.1万人
  3. ZARA 135.5万人
  4. TOPSHOP 113.1万人
  5. forever21 193.5万人
  6. Urban Outfitters 92.8万人
  7. UNIQLO(日本アカウント) 80.6万人・・・・・その他、各国アカウントが多数
  8. MANGO 75.8万人
  9. 無印良品(muji_global) 73.5万人
  10. Hollister Co. 66.9万人
  11. GAP 61.8万人
  12. American Eagle 57.1万人
  13. Abercrombie&Fitch 50.15万人
  14. Bershka(ZARA系) 44.7万人
  15. American Apparel 44.5万人
  16. Pull&Bear(ZARA系) 36.8万人
  17. oldnavy(GAP系) 33.1万人
  18. GU(日本アカウント) 31.4万人
  19. Banana Republic(GAP系) 28.7万人
  20. NEXT 27.6万人
  21. Primark 約27万人
  22. Stradivarius(ZARA系) 24.3万人
  23. OYSHO(ZARA系) 11.2万人

 
 
H&M系のCOSやMonkiはアカウントなし。
 
Twitterに関しては文字を軸としたメディアという事もあり、
各ブランドが各国向けアカウントを作成している傾向のため、
人気を正確に表していない部分があるものの、
こちらでもヴィクトリアシークレットの強さが目立つ。
 
ヴィクトリアシークレットを除外すると、H&Mが首位。
 
 
 

ランク外のEC/ネット通販専門系ファストファッション

 

  • SHEIN(中国系)・・・・ツイッター54万人、インスタ約2650万人FACEBOOK約2800万人
  • boohoo(イギリス/boohoo.com)・・・・ツイッター約60万人/インスタ1300万人/FB400万人弱

 
SHEINのツイッターフォロワー数が少ないのは国策(,ツイッター使えない)が関連。
仮に制限がなかったらフォロワー数は1000万人を超えている可能性あり。
 
 
 


 

謎の巨大ブランドSHEIN関連ページ

 
H&M vs SHEIN
 
2022年秋に原宿にショールームができた中国系のオンラインブランド・HEIN。
謎多きブランドながら既に売上的にはH&Mを超えていて
今後もさらに成長すると見込まれているSHEINとH&Mの様々な要素を比較。
(SHEINの年商・SNSフォロワー数などはリンク先ページでご確認ください)
 
ランキングには含めていないものの、
SHEINのFACEBOOOK/インスタフォロワー数は、2022年時点で共に2500万人以上。
SNS数値的にも既に、紛れもなくH&M/ZARAと並ぶ存在。
 
 

その他のサイト内関連ページ(ライバル比較)

 
 

 
 
 


[内容紹介]
最先端トレンドを最速で提供する「ファストファッション」の雄として知られるH&Mが、次世代戦略に取り組みだした。その中身とは?また、今後の競争相手とその舞台は?

 
 


発売日: 2022年9月
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なぜアパレルビジネスは壊滅の危機なのにユニクロは世界一になり'無名'のSHEINはEC売上でZARAを抜いたのか?正しいD2C&OMO戦略、アパレルビジネスを180度激変させるSDGs時代に勝ち残る方法を徹底解説。アパレルビジネスの新・教科書!

 
 
 
 
 

 

 
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