国内アパレル/ファッション通販サイトの人気ランキング

 
 
 
日本国内には、たくさんのアパレル商品特化系の通販サイトが存在します。
 
その中で

  • どこが一番人気があるのか?
  • AとB、どっちのほうが人気なのか?
  • 意外と人気があるサイトが知りたい
  • 一番人気のサイトに会員登録したい

と思っているような人向けに、
公平な数値をもとにした人気情報を紹介。
 
 
 

国内アパレル通販サイトの公式ツイッターフォロワー数

 
 
ユニクロ/GUオンラインをはじめとした
「自社ブランド通販サイト」は除外
 
 

2022年1月集計の数値

 
 

  1. ZOZOTOWN 97.7万人
  2. ニッセン 9.3万人
  3. GRL(グレイル) 9.1万人・・・・・・2021秋冬のイメージキャラクターは齋藤飛鳥
  4. ベルメゾン 7.9万人
  5. DHOLIC 6.9万人
  6. dinos 6.2万人
  7. 夢展望 5.2万人
  8. SHOPLIST 3.56万人
  9. haco! 3.52万
  10. フェリシモ 3.4万人
  11. 集英社 HAPPY PLUS STORE 1.2万人
  12. Rakuten Fashion(旧スタイライフ) 1.1万人
  13. FASHIONWALKER 9750人
  14. fifth_store 9377人
  15. マガシーク 8,360人
  16. セシール 6858人
  17. ロコンド 6,158人・・・・・靴商材が中心
  18. 神戸レタス 5065人
  19. アイルミネ 4545人
  20. Re:EDIT 2872人
  21. マルイウェブチャネル 2,710人
  22. タカシマヤファッションスクエア 2673人
  23. titivate 1446人
  24. BEEPSHEEPSHAMP 1361人
  25. OUTLETPEAK 128人・・・・・・マガシーク系のアウトレット通販

 
 
競争の中で閉鎖した主なサイト

  • パルコ通販サイト
  • ラフォーレ通販サイト
  • セレクトスクエア(タカシマヤファッションスクエアに吸収される)
  • スタイライフ(楽天に吸収される)

 
 

取扱いブランド数上位

 
 

  • ZOZOTOWN・・・・・・ダントツ1位
  • ファッションウォーカー
  • マガシーク
  • スタイライフ
  • マルイウェブチャネル
  • 集英社 HAPPY PLUS STORE

 
 
 

状況の分析

 
 
2000年代の時点では

  • ファッションウォーカー
  • マガシーク
  • スタイライフ
  • マルイウェブチャネル

といった巨大サイトがZOZOに対抗できていた状態。
 
しかしZOZOのシェアがどんどん上がっていく中で淘汰が進み、
かつてのライバルは伸び悩んで、いくつかは閉鎖。
 
 
Twitterのフォロワー数がすべてとは言えず、

  • マガシーク
  • マルイウェブチャネル
  • ファッションウォーカー

あたりは今でも人気が高いものの、やはりZOZOの強さが圧倒的。
 
そして、ZOZOには国内の大半のブランドが出店していますので、
どれか一つに会員登録するのであれば、ZOZOがおすすめ。
 
 
 

 

 
 
サイト内検索窓

 
 
ランキング

 
 
 
[各国/都市高級ブランド情報]

 
 
[ファッション誌系メニュー]

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る