ロック(ロックミュージック)系ファッションブランド

 
 

主なロック系ブランド

 

Vivienne Westwood

英国発祥のパンク/ロック系ブランドで日本のミュージシャン達の間でも圧倒的な人気

HYSTERIC GLAMOUR

音楽好きデザイナー・北村信彦によるブランド。1960年代から1980年代のロック音楽がインスピレーションソースの一つ

LAD MUSICIAN

「音楽と洋服の融合」をコンセプトにした黒田雄介氏のブランド。かつては東京コレクションに参加

JULIUS

パリコレに不定期参加

Dr.Martens(靴)

英国系のブーツブランド。ロックファッション好きの人達から極めて高い支持

jouetie

インフルエンサー/モデルのAMIAYAによるブランドで、コンセプトの中に「ロック」があり

LIP SERVICE https://lip-service.com/

完璧なロック系と言え、展開する商品は男女向けのロック系商品ばかり。1985年にロサンゼルスで誕生。日本の会社が展開するLIPSERVICE[https://lipservice.jp/]とは全く違う系統

MOSCHINO

ミラノコレクションでド派手な作品を展開する世界的ブランド。byジェレミースコット

WORLD WIDE LOVE![http://www.wwl.co.jp/wwl/]

若い女性向けブランド。ブランコンセプトは”Music&Me”で、ブランド立ち上げから一貫して「ROCK」をテーマに、音を感じるスタイルを提案

NUMBER (N)INE

ビートルズの曲がブランド名の由来になっている宮下貴裕創設のブランド。パリコレ撤退と共に宮下氏が退任し、2010年以降は 低価格カジュアル寄りに。

Zadig&voltaire

パリコレ参加のフランス系レディースブランドの中では珍しいロック/カジュアル系ブランド。

LIMI feu

Viviennewestwoodに近いパンクな思想の持ち主・山本里美(耀司の娘)による黒服系ブランド。明確なロック系ではないが、Dr.Martensやロック/ストリート系ブランドとのコラボ品なども展開

MILK

ロック/パンク系の風貌(金髪)がトレードマークの大御所デザイナー・大川ひとみのブランド。ノスタルジック/ファンタジー系の作品が中心ながらロック系商品も展開

 
 

公式FACEBOOKフォロワー数ランキング

 
 
2023年時点
 

  1. Dr.Martens(靴) 225万人
  2. MOSCHINO 149万人
  3. Vivienne Westwood 112万人
  4. LIP SERVICE 8万人
  5. NUMBER (N)INE 9376人
  6. JULIUS 8316人
  7. LAD MUSICIAN 6885人
  8. LIMI feu 4637人
  9. HYSTERIC GLAMOUR 920人(なぜかフォロワー数少ない)
  10. jouetie ×約400人(非稼働/最終更新2022年)

 
アカウントなし
WORLD WIDE LOVE
Zadig&voltaire
MILK
 
 

公式Twitterフォロワー数ランキング

 
2023年時点
 

  1. MOSCHINO 53.6万人
  2. Vivienne Westwood 42.3万人
  3. Dr.Martens(靴) 17.8万人
  4. MILK 7.6万人
  5. jouetie 7.0万人
  6. LAD MUSICIAN 2.1万人
  7. HYSTERIC GLAMOUR 1.0万人
  8. LIMI feu 3761人
  9. WORLD WIDE LOVE 約2900人
  10. NUMBER (N)INE 912人
  11. JULIUS 約700人
  12. LIP SERVICE ×約50人(非稼働/最終更新2022年)

 
アカウントなし
Zadig&voltaire
 
 

公式インスタフォロワー数ランキング

 
2023年時点
 

  1. MOSCHINO 約1200万人
  2. Vivienne Westwood 352万人
  3. Dr.Martens(靴) 300万人
  4. Zadig&voltaire 約100万人
  5. jouetie 約30万人
  6. HYSTERIC GLAMOUR 約10万人
  7. NUMBER (N)INE 8.2万人
  8. LIMI feu 3.3万人
  9. LIP SERVICE 約2.6万人
  10. MILK 1.8万人
  11. JULIUS 1.8万人
  12. LAD MUSICIAN 約7300人
  13. WORLD WIDE LOVE 約4000人

 
 

wear.jpお気に入りブランド登録者数ランキング

 
2023年時点
 
世界全体ではなく日本での人気ぶりがよくわかる数値
 

  1. Dr.Martens(靴) 79511人
  2. Vivienne Westwood 20142人
  3. jouetie 17685人
  4. HYSTERIC GLAMOUR 6731人
  5. MILK 5373人
  6. LAD MUSICIAN 4882人
  7. NUMBER (N)INE 1133人
  8. JULIUS 817人
  9. MOSCHINO 639人
  10. WORLD WIDE LOVE 582人
  11. Zadig&voltaire 91人

 
カテゴリなし
LIP SERVICE
 
 
 

人気・ランキング分析

 
世界全体では

  • Vivienne Westwood(パンク系)
  • MOSCHINO(派手/カラフル系)

の人気が極めて高い。
靴としてはドクターマーチンが圧倒的。
 
日本国内ではAMIAYAによるjouetieが若い女性層の間で高い人気。
モスキーノは高額すぎる事もあり、日本での着用者はそんなに多くない。
 
ロック系衣料専門系の
LIP SERVICE https://lip-service.com/
は今のところ、日本での認知度低い模様。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
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