毎日ファッション大賞のグランプリ受賞回数ランキング
- 日本人デザイナーの中で一番すごいのは誰なのか?
- 川久保玲と山本耀司は、どっちのほうがすごいのか?
- 三宅一生と高田賢三はどっちのほうがすごいのか?
- コシノ三姉妹の中で一番結果を残しているのは誰なのか?
など、わかりにくい「日本人デザイナーのランク」
を調べている人には役立つと思われる、
「毎日ファッション大賞」
https://macs.mainichi.co.jp/fashion/
のグランプリ受賞回数ランキング情報。
毎日ファッション大賞の概要(すごさ/ステータス)
主催者 | 毎日新聞社・・・・・同社の創業110周年を記念して創設 |
---|---|
創設年度 | 1983年 |
選考委員 | 国内最高ランクの業界人達(高級モード誌の編集長/ジャーナリストなど) |
授賞式の時期 | 10月頃 |
主な設置賞 | グランプリ(主に中堅デザイナー向け) 新人賞(新人デザイナー向け) 鯨岡阿美子(ジャーナリストなどが対象) 話題賞 |
一般的な認識/受賞価値 | 国内外で活躍する日本人デザイナーを対象とする日本最大の賞 受賞しただけでデザイナーとしての国際的な地位が一気に高まる ほぼすべてのデザイナーがこの賞を受賞する事を目標にしていると言われる 一度受賞した事があるか、2階以上受賞しているかどうかは、デザイナーとしてのランクに大きく影響 文学界でいうところの「直木賞」に近い存在 グランプリ受賞にて一気にデザイナーとしてのランクが上がった事をきっかけとして、パリコレやミラコレに進出するデザイナーが多い |
その他特長 | 「大御所」扱いとなったデザイナーは強すぎるため、基本的に選考から外れる |
グランプリ受賞回数ランキング(2021年時点)
2000年は「グランプリ/大賞=該当者なし」という扱い。
そして大賞の代わりに大御所・三宅一生氏が
「ミレニアム記念賞」という特設賞を受賞している。
それを実質的な「大賞/グランプリ」受賞ととらえると三宅氏は4回受賞。
3回(4回) | 三宅一生(1984年・1989年・1993年・△2000年) |
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2回 | 川久保玲(1983年・1988年) 山本耀司(1986年・1994年) 高橋盾(2001年・2013年) 阿部千登勢(2007年・2015年) 古田泰子(2009年・2018年) |
1回 | 高田賢三(1985年) 熊谷登喜夫(1987年) 小野塚秋良(1990年) 小西良幸(1991年) 志村雅久(1992年) 鳥居ユキ(1995年) 菱沼芳樹(1996年) コシノヒロコ(1997年) 滝沢直己(1998年) 渡辺淳弥(1999年) 津森千里(2002年) 加茂克也(2003年/ヘアメイク) 永沢陽一(2004年) 渡辺敬子(2005年) 皆川明(2006年) (株)アバンティ(2008年) 勝井北斗/八木奈央(2010年) 平田暁夫(2011年) 阿部潤一(2012年) 宮前義之(2014年) 落合宏理(2016年) 吉原秀明/大出由紀子(2017年) 森永邦彦(2019年) 熊切秀典(2020年) 小泉智貴(2021年) |
海外メディアにおいて
「1980年代の川久保玲・山本耀司以来、世界トップレベルの日本人デザイナーが誕生していない」
と言われる事も多い中、
- 高橋盾(アンダーカバー)
- 阿部千登勢(sacai)
- 古田泰子(TOGA)
の3人は国際的な活躍ぶりが突出しており、デザイナーとしてのランクが年々向上中。
特に阿部千登勢の国際的なランクの上昇ぶりが目立つ状況。
(2021年には引退したゴルチエのオートクチュール第1回ゲストデザイナーに選出された)
大物ながらグランプリ受賞歴がない主なデザイナー
受賞していない事を相当悔しがっている人もいると言われる。
- 山本寛斎
- 島田順子
- コシノジュンコ
- コシノミチコ
- 田山淳朗
- 丸山敬太
- 三原康裕
- NIGO
ランクの分析
1970年代・1980年代に活躍した高田賢三は、
1990年代に入って経営が傾いてブランドをLVMHに売却した事もあり、1度しか受賞していない。
ただし、毎日ファッション大賞が1970年代から存在していたら、
彼がパリコレデビューした1973年から1982年の間に2回くらいはグランプリを受賞していたと思われる。
そういった事から分析すると、
三宅一生(ISSEY MIYAKE) |
---|
川久保玲(COMME des GARCONs) |
山本耀司(Yohji Yamamoto) |
高田賢三(KENZO) |
が「BIG4」と言える存在。
世界中のデザイナーに「尊敬しているデザイナー」を聞くと、
日本の中では、この4人を挙げる人が多い。
大御所の中ではKANSAI YAMAMOTO・JUNKO KOSHINOの
国内外の雑誌/各メディアでの取り上げられ方は小さめであった傾向。
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