OTBグループ系ブランドの人気ランキング
DIESELを核とした「OTBグループ」。
(立ち上げはDEISEL創業者のレンツォ・ロッソ)
この中堅コングロマリットが保有する世界的ブランドの勢力図/序列を知りたい人向けの人気格付け情報。
各ブランドの概要
DIESEL | 世界最高ランクの高級(プレミアム)デニム系ブランド。近年はDIESEL BALCK GOLDという高級ラインを廃止し、「DIESEL」本体にてミラノコレクションに参加。 |
---|---|
MAISON MARGIELA | 1988年にベルギー人のマルタン・マルジェラが設立。パリコレに長く参加する、世界最高ランクのアヴァンギャルド系デザイナーズブランド |
Viktor&Rolf | 男性2人のデュオによる高級ブランドは。かつてはプレタボルテ(既製服)の世界でも人気だったが、2010年代に入ってオートクチュール(注文服)に特化。 |
MARNI | 1994年設立。イタリアのカラフルなブランド。ミラノコレクション参加 |
JIL SANDER | ドイツ人女性が設立したシンプルな作風が最大の特徴であるデザイナーズブランド。ミラノコレクション参加 |
AMIRI | アメリカ人男性デザイナーのマイク・アミリが2014年に設立。メイド・イン・アメリカ(カリフォルニア)にこだわった作品作りで、セレブに人気。パリコレのメンズ部門参加 |
公式Twitterフォロワー数
2022年5月集計
- MAISON MARGIELA 28.3万人
- DIESEL 17.9万人
- Viktor&Rolf 11.6万人
- JIL SANDER 1.8万人
- MARNI 約7700人
AMIRI アカウントなし
公式FACEBOOKフォロワー数
2022年5月集計
- DIESEL 472.3万人
- MAISON MARGIELA 45.6万人
- Viktor&Rolf 37.0万人
- JIL SANDER 13.5万人
- MARNI 28.3万人
- AMIRI 1.2万人
FACEBOOKに関してはすべてアカウントがあるため、完全な比較が可能。
マルジェラはこの部門に関しては力を入れていないのか、フォロワー数少ない。
公式インスタグラムフォロワー数
2022年5月集計
- MAISON MARGIELA 360.3万人
- DIESEL 241.8万人
- MARNI 170.8万人
- JIL SANDER 77.3万人
- AMIRI 72.3万人
Viktor&Rolf アカウントなし
公式YouTubeアカウント登録者数
2022年5月集計
- DIESEL 5.9万人
- MAISON MARGIELA 5.8万人
- Viktor&Rolf 8650人
- JIL SANDER 7170人
MARNI 登録者数非公開
AMIRI アカウントなし
ランキング・数値の分析
このグループはDIESELを中心としたグループながら、
最初に買収したメゾン・マルジェラのほうがやや人気は上である模様。
DIESELは2位の位置づけ。
MARNI、ヴィクター%ロルフと、2021年にグループ入りしたジルサンダーが3位グループ。
サイト内検索窓
業界人必読(無料サンプル号あり)

Fujisan.co.jp:WWD JAPAN
雑誌系ランキング゜
ブランド系ランキング
実店舗系
ショー関連
[各国/都市高級ブランド情報]
[ファッション誌系メニュー]