日本の腕時計メーカー/ブランド人気ランキング
世界の腕時計メーカー・ブランドというと王国・スイス系が大半を占めます。
スイスでは中世から時計作りが積極的に行われてきた一方、
日本に関しては歴史が浅い中、国内外で健闘しているブランドも存在。
そんな日本メーカー/ブランドの中で一体どこの人気が高いのか知りたい人向けのデータです。
公式ツイッターのフォロワー数(2022/04/20集計)
- CASIO 10.8万人
- CITIZEN 8.5万人
- SEIKO 5.5万人
- Knot 1.1万人
- Angel Heart(byウエニ貿易) 4,967人・・・・・・2022年時点のイメージキャラは橋本環奈
- KENTEX 3,947人
- KARL-LEIMON 1,928人・・・・・・日本メーカーながら創業者は日本に留学してきた外国人である模様
アカウントなし
- オリエント(SEIKO傘下)
- MINASE・・・・・・・インスタフォロワー数は約1450人
GSXという1995年設立のメーカーはコロナ禍の2020年、25年の歴史に幕。
BIG4の公式インスタフォロワー数(2022/04/20集計)
- SEIKO 63.2万人
- CASIO 32.8万人
- Orient Watch 24.8万人
- CITIZEN 6.8万人
ランキング分析
G-SHOCKが世界的な人気を誇るカシオの公式アカウントが公式ツイッターフォロワー数トップ。
セイコー傘下のオリエントは公式ツイッターがないものの、
インスタを参考にすると、カシオや親会社のセイコーと同レベルのフォロワー数。
一方でシチズンはインスタのフォロワー数が少ない。
若い女性層の間では、2004年にウエニ貿易が立ち上げた
「Angel Heart」というファッションウォッチブランドが特に人気。
(2000年代からCanCamなどの赤文字雑誌に対して積極的に広告を打ってきた歴史をもつ)
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