オンラインファストファッション2強比較(SHEINとboohoo)

 
参考文献
英国のファストファッションブランド「ブーフー」が日本初進出
https://www.fashionsnap.com/article/2018-01-25/boohoo/
CROOZ SHOPLIST 株式会社プレスリリース|「boohoo」が オフィシャルオンラインストアを『SHOPLIST.com by CROOZ』にオープン!
https://crooz.shoplist.com/hello-world-2
 
 


 
基本的に店舗をもたないオンラインファストファッションの2強的な存在、
 

  • SHEIN(中国系)
  • boohoo(英国系)

 
の様々な要素・違いを比較。
 
 

比較表

 

  SHEIN boohoo

読み方 シーイン ブーフー
日本語通販サイト
あり
(2000円以上で送料無料)

*送料無料ラインは
2022年時点の数値

×なし

2018年に
CROOZ SHOPLISTを通じて
上陸したものの
その後撤退した模様
事業開始 2012年 2006年
中国 イギリス
(マンチェスター)
売上高
(年商)


[某中国メディアの推計]
200億ドル
(1ドル140円換算で
2兆8000億円くらい)





2020年度総売上
12億3500万ポンド
(約1760億円)
取扱いジャンル
(どちらも)

衣料

家具/インテリア
文房具
パーティー用品

幅広い商品展開

主に衣料
(ホームウェア展開もあり)
ターゲット属性/
取扱いジャンル

WOMEN
MEN
KIDS
BABY
PETS

HOME

 
WOMEN
MEN
HOME
キッズ取り扱い あり ×なし
ターゲット

ネットをよく使う若者


主に20代男女
ドレス/ワンピース価格帯
2000円から4000円くらい
(2000円台が多い)

主に25ユーロから
50ユーロ
ジーンズ価格帯 2000円から3000円 主に20ユーロ台
Tシャツ価格帯 主に1000円台 10ユーロ前後
靴価格帯 主に1500円から3000円
(ブーツは4000円台)
主に30ユーロから
50ユーロ
公式Twitter
フォロワー数
54.2万人
(ツイッター禁止の
国策が関連して低い数値)
59.3万人

公式インスタグラム
フォロワー数

約2600万人 約1300万人
公式FACEBOOK
フォロワー数
約2750万人 392万人
公式YouTube
登録者数
21.5万人 3.25万人

フォロワー数などは2022年時点の数値


 
 
 

どっちが上?

 
 

  • 歴史的にはboohooのほうが長い
  • 人気。事業規模は10倍前後の差がある模様(明確にSHEINの方が上)
  • 商品価格はSHEINの方が安め
  • boohooは大人向けだがSHEINは子供も対象
  • boohooはアパレル/ファッション専門系であるのに対し、SHEINは衣食住の「住」の部分も充実していて雑貨にも強い
  • boohooは日本の通販サイトを通じ、一つのブランドとして日本に上陸したが、うまくいかずに撤退した歴史をもつ(事業不振の理由は不明)

 
 
https://www.boohoo.com/
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン