世界的ファッションデザイナーの人気/影響力ランキング

 
ブランドとデザイナーが同じ場合、
特定のSNSフォロワー数が
「そのブランドの人気を示すものなのか」
「デザイナーの人気/影響力を示すものなのか」
わかりづらい部゛分があるため、基本的に「雇われデザイナー」を対象としています。
 
ブランドのインスタとは明確に別のデザイナー個人アカウントがある場合は、それも対象としています。
 
 
 

デザイナー個人の公式instagramフォロワー数ランキング

 
2022年12月集計
 

  1. Donatella Versace(VERSACE) 926万人・・・・1997年に兄が急死してからジャンニヴェルサーチブランドを長く牽引してきたカリスマ女性
  2. Olivier Rousteing(BALMAIN) 861万人・・・・・かつてのガリアーノ同様に自身の存在自体をフィーチャーするスタイルで極めて高い知名度/影響力
  3. 故Virgil Abloh)元LVメンズ) 715万人
  4. 故Karl Lagerfeld(元CHANEL/FENDI) 636万人
  5. Jeremy Scott(MOSCHINO) 353万人・・・・・・バルマンのルスタン同様にショーなどで自身をフィーチャーした演出を行う
  6. Riccardo Tisci(元GIVENCHY/BURBERRY) 313万人
  7. Marc Jacobs個人アカウント(元Louis Vuitton) 176万人・・・・同名ブランドアカウントではなくデザイナー個人のもの
  8. NIGO(KENZO) 138万人
  9. Anthony Vaccarello(Saint Laurent) 136万人
  10. Alessandro Michele(元GUCCI) 130万人
  11. Kim Jones(Dior Men/FENDI) 120万人
  12. John Galliano(現MARGIELA/元Dior) 116万人
  13. Nicolas Ghesquière(Louis Vuitton/元BALENCIAGA) 95.1万人
  14. Pierpaolo Piccioli(Valentino) 87.7万人
  15. Matthew M Williams(GIVENCHY) 82.1万人・・・・・自身のブランド・ALYXの活動も行う
  16. Jonathan Anderson(LOEWE) 76.2万人・・・・・自身の名を冠したブランドの活動、そしてユニクロとの協業も行う
  17. Stuart Vevers(COACH) 57.7万人
  18. Maria Grazia Chiuri(Dior) 52.3万人
  19. Clare Waight Keller(元Chloe/GIVENCHY) 39.9万人
  20. Nicola Formichetti(元Mugler/DIESEL) 38.8万人
  21. Kris Van Assche(元DIOR MEN) 37.7万人
  22. Hedi Slimane(CELINE) 34.1万人
  23. Demna Gvasalia(BALENCIAGA) 30.7万人
  24. 故Alber Elbaz(元LANVIN/YSL) 19.6万人
  25. Glenn Martens(Diesel) 15万人
  26. Matthieu Blazy(Bottega Veneta) 9.3万人
  27. Natacha Ramsay-Levi(Chloe 8.2万人)
  28. Francesco Risso(MARNI) 7.8万人
  29. Andreas Kronthaler(Vivienne Westwood) 7万人・・・・・創業者の夫で妻からバトンタッチされる
  30. △Virginie Viard(CHANEL) 6.3万人・・・・・内容見られない非公開アカウントのため数値低い
  31. Stefano Pilati(元YSL) 4.2万人

 
 
[その他情報]

  • ヴィクトリア・ベッカム(インスタフォロワー数約3000万人)・・・・インスタが個人のものなのか同名ブランドのものなのか微妙ながらタレント出身デザイナーの中では世界最高ランクの影響力をもつ

 
 
[注記]

  • 2023年から自身のブランドを閉鎖して完全なPRADAの雇われデザイナーとなるラフ・シモンズのアカウントは「ブランドのアカウント」としてま意味合いが強いため除外

 
 
 
個人アカウントなし

  • Sarah Burton(Alexander McQueen)・・・・ほとんどメディアに登場しない人物で一般認知度低め
  • Veronique Nichanian(HERMESメンズ)・・・・・・エルメスで長いキャリアを誇るが一般認知度低い
  • Nadège Vanhée-Cybulski(HERMESウィメンズ)・・・・・かなり知名度低くて影響力は低いと思われる
  • Christophe Lemaire(元HERMES)
  • Phoebe Philo(元Celine/Chloe)
  • Gabriela Hearst(Chloe)
  • Silvia Venturini Fendi(FENDI)
  • Christopher Bailey(元BURBERRY)
  • Daniel Lee(元Bottega Ceneta/BURBERRY新ディレクター)
  • Frida Giannini(元GUCCI)
  • Lucas Ossendrijver(元LANVINメンズ)

 
 
 
 
 

勢力分析

 
 
メガブランドにおいて自身をタレント化させている人物が影響力をもちやすい。
一方で目立たない存在のヴィアール(CHANEL)は、今のところカリスマ性がない状態。
 
 
創業者系では、

  • ジョルジオ・アルマーニ
  • ラルフ・ローレン
  • マイケル・コース
  • トム・フォード

あたりがブランドアカウントとは別に
個人アカウントを開設したら上位に入る事が見込まれます。
 
上記人物と同レベルの影響力をもつ川久保玲が
特別にインスタグラムを開設した場合も希少性が好影響となり、
フォロワー数世界一になる可能性もあり。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
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