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国際的な日本ブランドの公式インスタグラムフォロワー数ランキング

 
 
1970年代にKENZOやイッセイミヤケがパリコレにデビューして以来、
次々に日本人デザイナーのブランドが世界へと羽ばたいていきました。
 
しかし、それらのブランドの中で一体どのブランドが一番人気があるのか、
という点は意外とわかりづらいもの。
 
そこで、国際的な日本人デザイナーブランドの人気を比較したい人向けに
公式インスタグラムフォロワー数を元にした人気ランキングを作成してみました。
 
意外なブランドが上位に顔を出しています。
 
 
 
 

純粋な日本ブランドに絞ったランキング

 
2021年5月時点
 

  1. COMME DES GARCONS(パリ) 217.4万人
  2. sacai(パリ) 108.0万人
  3. UNDERCOVER(パリ) 99.6万人
  4. Yohji Yamamoto(パリ) 83.3万人
  5. Ambush(パリ/展示会開催) 71.9万人
  6. Maison Kitsuné(パリ) 61.2万人
  7. visvim(NY) 35.2万人
  8. TOGA(ロンドン) 31.2万人
  9. Auralee(パリ) 26.7万人
  10. beautiful people(パリ) 19.5万人
  11. Mame Kurogouchi(パリ) 18.3万人
  12. doublet(パリ) 13.6万人
  13. kolor(パリ) 13.4万人
  14. Tadashi Shoji(NY) 11.9万人
  15. JOHNLAWRENCESULLIVANロンドン) 11.6万人
  16. FACETASM(パリ) 11.3万人
  17. N.Hoolywood(NY) 11.0万人
  18. MAISON MIHARA YASUHIRO(パリ) 10.9万人
  19. TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.(パリ) 10.7万人
  20. JUNYA WATANABE(パリ) 9.9万人
  21. White Mountaineering(パリ) 8.8万人
  22. ISSEY MIYAKE(パリ) 7.8万人
  23. TOMO KOIZUMI(NY) 7.6万人
  24. ANREALAGE(パリ) 6.1万人
  25. MIKIO SAKABE 5.9万人
  26. noir kei ninomiya(パリ) 5.7万人
  27. ADEAM(NY) 5.7万人
  28. JUNKO SHIMADA(パリ) 4.5万人<デザイナーアカウント>
  29. TSUMORI CHISATO(パリ) 3.7万人
  30. KANSAI YAMAMOTO 3.0万人
  31. FUMITO GANRYU(パリ) 2.7万人
  32. KIDILL(パリ) 2.68万人
  33. sulvam(パリ) 2.61万人
  34. LANDLORD NEW YORK(NY) 2.4万人
  35. KOZABURO(NY) 2.1万人
  36. Ujoh(パリ) 1.84万人
  37. ANTEPRIMA(ミラノ) 1.81万人
  38. JUNKO KOSHINO 1.47万人<デザイナーアカウント>
  39. TAAKK(パリ) 1.46万人
  40. yoshiokubo(パリ) 1.3万人
  41. Michiko Koshinoロンドン) 1.1万人
  42. YUIMA NAKAZATO(パリ) 1.05万人
  43. ATSUSHI NAKASHIMA(ミラノ) 1.02万人
  44. writtenafterwards 7966人
  45. CoSTUME NATIONAL(ミラノ) 6923人
  46. Wataru Tominaga(パリ) 6884人
  47. YUKI TORII(パリ) 3123人
  48. KoH T(NY) 3009人
  49. RYNSHU(パリ) 1118人

 
 
 
<総評>

  • 首位はダントツで1981年から40年以上パリコレに参加し続ける川久保玲の世界的ブランド、コムデギャルソン
  • 2位はコムデギャルソンの元スタッフである阿部千勢氏のsacai
  • 国際的日本ブランドの御三家とし知られるコムデギャルソン、ヨウジヤマモト、イッセイミヤケの3つの中で比較すると、創業者のもとを離れたイッセイミヤケがだいぶ低迷している状況
  • ブランドの名誉のために記しておくと、世界的にみてもメイン顧客層がSNSしていない世代の場合、低い数値となってしまっている傾向
  • ジュエリー系ブランドのためパリコレには参加していないものの、DIOR HOMMEのジュエリーデザイナーとしても活躍するYOONさんによるAMBUSHの人気がすごい
  • CoSTUME NATIONALは元々イタリアのブランドながら日本の会社が完全に買収し、日本のブランド扱いに。男女両部門のデザイナーは日本人

 
 
 
 

純粋な日本ブランドではないブランド含めた場合のランキング上位

 
 

  1. COMME DES GARCONS(パリ) 217.4万人
  2. KENZO 196.0万人・・・・・LVMHに買収され、今はフランスのブランド扱い
  3. Y-3(パリ/NY) 187.2万人・・・・ヨウジヤマモトとadidasのコラボブランド
  4. sacai(パリ) 108.0万人
  5. UNDERCOVER(パリ) 99.6万人

 
 
高田賢三創設のKENZOよりもコムデギャルソンのほうが、やや人気が高い状況。
 
コムデギャルソンのベテラン愛好者の中には
SNSをまったくやらない人も多いと思われるものの、それでも極めて高い数値
 
やっぱりコムデギャルソンの人気は圧倒的のようです。
もしSNS世代から特に強い支持を受けるブランドであったら
フォロワー数は500万人超えを果たしていた可能性もありそうです。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
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