国際的な日本ブランドの公式インスタグラムフォロワー数ランキング
1970年代にKENZOやイッセイミヤケがパリコレにデビューして以来、
次々に日本人デザイナーのブランドが世界へと羽ばたいていきました。
しかし、それらのブランドの中で一体どのブランドが一番人気があるのか、
という点は意外とわかりづらいもの。
そこで、国際的な日本人デザイナーブランドの人気を比較したい人向けに
公式インスタグラムフォロワー数を元にした人気ランキングを作成してみました。
意外なブランドが上位に顔を出しています。
純粋な日本ブランドに絞ったランキング
2021年5月時点
- COMME DES GARCONS(パリ) 217.4万人
- sacai(パリ) 108.0万人
- UNDERCOVER(パリ) 99.6万人
- Yohji Yamamoto(パリ) 83.3万人
- Ambush(パリ/展示会開催) 71.9万人
- Maison Kitsuné(パリ) 61.2万人
- visvim(NY) 35.2万人
- TOGA(ロンドン) 31.2万人
- Auralee(パリ) 26.7万人
- beautiful people(パリ) 19.5万人
- Mame Kurogouchi(パリ) 18.3万人
- doublet(パリ) 13.6万人
- kolor(パリ) 13.4万人
- Tadashi Shoji(NY) 11.9万人
- JOHNLAWRENCESULLIVANロンドン) 11.6万人
- FACETASM(パリ) 11.3万人
- N.Hoolywood(NY) 11.0万人
- MAISON MIHARA YASUHIRO(パリ) 10.9万人
- TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.(パリ) 10.7万人
- JUNYA WATANABE(パリ) 9.9万人
- White Mountaineering(パリ) 8.8万人
- ISSEY MIYAKE(パリ) 7.8万人
- TOMO KOIZUMI(NY) 7.6万人
- ANREALAGE(パリ) 6.1万人
- MIKIO SAKABE 5.9万人
- noir kei ninomiya(パリ) 5.7万人
- ADEAM(NY) 5.7万人
- JUNKO SHIMADA(パリ) 4.5万人<デザイナーアカウント>
- TSUMORI CHISATO(パリ) 3.7万人
- KANSAI YAMAMOTO 3.0万人
- FUMITO GANRYU(パリ) 2.7万人
- KIDILL(パリ) 2.68万人
- sulvam(パリ) 2.61万人
- LANDLORD NEW YORK(NY) 2.4万人
- KOZABURO(NY) 2.1万人
- Ujoh(パリ) 1.84万人
- ANTEPRIMA(ミラノ) 1.81万人
- JUNKO KOSHINO 1.47万人<デザイナーアカウント>
- TAAKK(パリ) 1.46万人
- yoshiokubo(パリ) 1.3万人
- Michiko Koshinoロンドン) 1.1万人
- YUIMA NAKAZATO(パリ) 1.05万人
- ATSUSHI NAKASHIMA(ミラノ) 1.02万人
- writtenafterwards 7966人
- CoSTUME NATIONAL(ミラノ) 6923人
- Wataru Tominaga(パリ) 6884人
- YUKI TORII(パリ) 3123人
- KoH T(NY) 3009人
- RYNSHU(パリ) 1118人
<総評>
- 首位はダントツで1981年から40年以上パリコレに参加し続ける川久保玲の世界的ブランド、コムデギャルソン
- 2位はコムデギャルソンの元スタッフである阿部千勢氏のsacai
- 国際的日本ブランドの御三家とし知られるコムデギャルソン、ヨウジヤマモト、イッセイミヤケの3つの中で比較すると、創業者のもとを離れたイッセイミヤケがだいぶ低迷している状況
- ブランドの名誉のために記しておくと、世界的にみてもメイン顧客層がSNSしていない世代の場合、低い数値となってしまっている傾向
- ジュエリー系ブランドのためパリコレには参加していないものの、DIOR HOMMEのジュエリーデザイナーとしても活躍するYOONさんによるAMBUSHの人気がすごい
- CoSTUME NATIONALは元々イタリアのブランドながら日本の会社が完全に買収し、日本のブランド扱いに。男女両部門のデザイナーは日本人
純粋な日本ブランドではないブランド含めた場合のランキング上位
- COMME DES GARCONS(パリ) 217.4万人
- KENZO 196.0万人・・・・・LVMHに買収され、今はフランスのブランド扱い
- Y-3(パリ/NY) 187.2万人・・・・ヨウジヤマモトとadidasのコラボブランド
- sacai(パリ) 108.0万人
- UNDERCOVER(パリ) 99.6万人
高田賢三創設のKENZOよりもコムデギャルソンのほうが、やや人気が高い状況。
コムデギャルソンのベテラン愛好者の中には
SNSをまったくやらない人も多いと思われるものの、それでも極めて高い数値。
やっぱりコムデギャルソンの人気は圧倒的のようです。
もしSNS世代から特に強い支持を受けるブランドであったら
フォロワー数は500万人超えを果たしていた可能性もありそうです。
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