ユニクロとZARA(似た価格帯のSPAブランド)
参考文献
ファーストリテイリング公式サイト「業界でのポジション」
https://www.fastretailing.com/jp/ir/direction/position.html
似たような価格帯(中価格帯でH&Mより高い)の
SPA(自社企画・製造・小売り)ブランドとして常に比較される、
世界的ブランド2つの比較。
比較表
ユニクロ (UNIQLO) |
ザラ/サラ (ZARA) |
|
展開企業 | ファーストリテイリング (日本) |
Inditex (スペイン) |
事業スタート | 1984年 | 1975年 |
1号店出店地 | 日本 広島県広島市 |
スペイン アコルーニャ市 |
創業者 | 柳井正 (1949年生/日本出身) |
アマンシオ・オルテガ (1936年生/スペイン出身) |
全世界店舗数 | 約2300店舗 (2021/08) |
2000店舗以上 |
日本国内店舗数 | 810店舗 (2021/08) |
約70店舗 |
売上高/年商 ブランド単体ではなく 会社全体 |
2.1兆円 (2021/08) |
3.5兆円 (2022/01) |
ブランド 公式Twitter フォロワー数 |
108万人 | 137万人 |
ブランド 公式インスタ フォロワー数 |
[グローバルアカ] 235万人 [日本アカ] 68万人 |
約5300万人 |
ブランド 公式FACEBOOK フォロワー数 |
113万人 | 3072万人 |
ブランド 公式YouTube 登録者数 |
約7.7万人 | 10.3万人 |
WEAR.JP お気に入りブランド 登録者数 (日本での人気に関連) |
約35万人 (総合第1位) |
約19.5万人 (総合第5位) |
作風の特徴 | 機能性重視 シンプルデザイン |
デザイン/トレンド性高い |
最新トレンド盛り込み | ×なし | 最新トレンドを盛り込んで 数週間で全世界店舗に投入 |
ファストファッションブランド に該当するか? |
×しない | 〇する |
ドレス/ワンピース価格帯 | 5000円前後 | 5000円前後 |
Tシャツ価格帯 | 1000円から2000円゛ 客寄せの看板アイテムで 安い価格設定 |
3000円から5000円 |
ジーンズ | 3990円が基本 | 5000円前後 (4990円商品が多い) |
サイズ展開 (ボトムス) |
沢山のサイズを用意 | 沢山のサイズを用意 |
サイズ展開 (ドレス/ワンピース) |
基本6サイズ展開 | 3サイズから5サイズ展開 |
サイズ展開 (トップス) |
7サイズから8サイズ くらいを用意 |
3サイズから4サイズ展開が多い |
総合的なサイズ展開 | かなりサイズが豊富で 幅広い身長/体型に対応 |
主に細身の人向け |
フォロワー数/価格帯/店舗数売上高などは2022年時点の数値
どっちのほうが上?
全世界店舗数はそんなに違いはない模様。
しかしブランドの各SNSフォロワー数を参考にすると世界全体ではZARAのほうが上。
会社的にもインディテックスのほうが大きな存在。
ただし、日本国内での人気は
「日本の国民的なブランド」であるユニクロのほうが明確に上。
価格帯に関しては細かく見ていくとZARAのほうがやや上。
デザイン/トレンド性/機能性という意味では対極的な存在。
同じ予算内でユニクロ/ZARAどっちに行くか迷っている場合は
長く着られる丈夫な商品が欲しい | ユニクロがおすすめ |
---|---|
長持ちしなくてもいいのでデザイン性の高い諸品が欲しい | ZARAがおすすめ |
といったところ。
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)
ライバル店舗/施設
スポーツ/アウトドア系
腕時計/ジュエリー系
その他のライバル
ライバル(人)
ライバルメーカー/チェーン