ユニクロとZARA(似た価格帯のSPAブランド)

 
参考文献
ファーストリテイリング公式サイト「業界でのポジション」
https://www.fastretailing.com/jp/ir/direction/position.html
 


 
似たような価格帯(中価格帯でH&Mより高い)の
SPA(自社企画・製造・小売り)ブランドとして常に比較される、
世界的ブランド2つの比較。
 
 

比較表

 

  ユニクロ
(UNIQLO)
ザラ/サラ
(ZARA) 
 展開企業 ファーストリテイリング
(日本) 

Inditex
(スペイン)
 
事業スタート 1984年  1975年
1号店出店地
日本
広島県広島市

スペイン
アコルーニャ市
創業者
柳井正
(1949年生/日本出身)

アマンシオ・オルテガ 
(1936年生/スペイン出身)
全世界店舗数 約2300店舗
(2021/08)
2000店舗以上 
日本国内店舗数
810店舗
(2021/08)

約70店舗

売上高/年商

ブランド単体ではなく
会社全体

2.1兆円
(2021/08)
3.5兆円
(2022/01)

ブランド
公式Twitter
フォロワー数

108万人 137万人
ブランド
公式インスタ
フォロワー数

[グローバルアカ]
235万人 

[日本アカ]
68万人

約5300万人


ブランド
公式FACEBOOK
フォロワー数

113万人 3072万人

ブランド
公式YouTube
登録者数

約7.7万人 10.3万人

WEAR.JP
お気に入りブランド
登録者数
(日本での人気に関連)

約35万人
(総合第1位)
約19.5万人
(総合第5位)
作風の特徴 機能性重視
シンプルデザイン
デザイン/トレンド性高い
最新トレンド盛り込み ×なし
最新トレンドを盛り込んで
数週間で全世界店舗に投入

ファストファッションブランド
に該当するか?
×しない 〇する
ドレス/ワンピース価格帯 5000円前後 
5000円前後

Tシャツ価格帯
1000円から2000円゛

客寄せの看板アイテムで
安い価格設定
 
3000円から5000円
ジーンズ 3990円が基本
5000円前後
(4990円商品が多い)


サイズ展開
(ボトムス)

沢山のサイズを用意 沢山のサイズを用意
サイズ展開
(ドレス/ワンピース)
基本6サイズ展開 3サイズから5サイズ展開

サイズ展開
(トップス)


7サイズから8サイズ
くらいを用意


3サイズから4サイズ展開が多い
総合的なサイズ展開 かなりサイズが豊富で
幅広い身長/体型に対応
主に細身の人向け

フォロワー数/価格帯/店舗数売上高などは2022年時点の数値


 
 
 

どっちのほうが上?

 
 
全世界店舗数はそんなに違いはない模様。
しかしブランドの各SNSフォロワー数を参考にすると世界全体ではZARAのほうが上。
 
会社的にもインディテックスのほうが大きな存在。
 
ただし、日本国内での人気は
「日本の国民的なブランド」であるユニクロのほうが明確に上。
 
価格帯に関しては細かく見ていくとZARAのほうがやや上。
 
 
デザイン/トレンド性/機能性という意味では対極的な存在。
 
 
同じ予算内でユニクロ/ZARAどっちに行くか迷っている場合は
 

長く着られる丈夫な商品が欲しい

ユニクロがおすすめ

長持ちしなくてもいいのでデザイン性の高い諸品が欲しい

ZARAがおすすめ

 
といったところ。
 
 

 

 
 

 
 

 
ブランド比較
(歴史/SNSフォロワー数/価格帯など)

 
 
ライバル店舗/施設

 
 
スポーツ/アウトドア系

 
 
腕時計/ジュエリー系

 
 
その他のライバル

 
ライバル(人)

 
 
ライバルメーカー/チェーン