現存するDCブランドの人気ランキング

 
1980年代半ばにおいて日本の若者を席巻したDCブランドブーム。
小規模に経営するものはマンションブランド/メーカーと言われ、ブーム終焉と共に消えて言ったブランドもあり。
一方でブーム終焉後の1990年代以降も生き残り続けているブランドの最新の人気を調査。
 
 
パリで誕生したKENZO(高田賢三)、イギリス発祥のMICHIKO KOSHINO(LONDON)などは除外。
 
 


 

公式Instagramフォロワー数ランキング

 

  1. Comme des Garcons(川久保玲) 243万人
  2. Yohji Yamamoto(山本耀司) 95.4万人
  3. issey miyake(三宅一生) 27.8万に人
  4. Y's(山本耀司) 8.1万人
  5. △JUNKO SHIMADA(島田順子) 8万人・・・・・ブランドではなくシニア女性のカリスマ・島田順子の個人公式アカウント
  6. PINK HOUSE(金子功) 3.22万人
  7. Kansai Yamamoto(やまもと寛斎) 3.21万人・・・・・創業者死後もデザインチーム制でブランド継続
  8. TAKEO KIKUCHI(菊池武夫) 2.6万人
  9. JUNKO KOSHINO(コシノジュンコ) 1.84万人
  10. MILK(大川ひとみ) 1.75万人
  11. MOGA(稲葉賀恵) 約4600人
  12. MEN'S BIGI(菊池武夫系) 約4500人・・・・・1970年代、菊池武夫がビギ時代に創業
  13. Yukiko Hanai(花井幸子) 約1900人
  14. 49AV.junko shimada(島田順子) 約1800人
  15. YOSHIE INABA(稲葉賀恵) 約1350人

 
 
注記

  • ニコル社(松田光弘)には現在、「ニコル」というブランドはなし。会社としてはマルイを主な出店施設とするニコルクラブフォーメンなどの若者向けブランドが現在も大人気。

 
 

公式Twitterフォロワー数ランキング(△アカウントなし多め)

 
 

  1. MILK 7.7万人
  2. PINK HOUSE 1.18万人
  3. Yohji Yamamoto 1.04万人・・・・・更新に力入れていない
  4. Y's 5506人
  5. TAKEO KIKUCHI 5152人

 
アカウントなし/本物か不明

  • COMME des GARÇONS・・・・アカウント(フォロワー数3.3万人)は本物か不明
  • JUNKO KOSHINO
  • issey miyake
  • YOSHIE INABA
  • MOGA
  • Yukiko Hanai

 
 
 

人気分析

 
ツイッターやFACEBOOKはアカウントないブランド多め。
一方でファッションブランドPRとの相性が良いインスタを参考にすると、
「カラス族(黒服)」ブームを興した国際的ブランド、
コムデギャルソンとヨウジヤマモトが今でも圧倒的な影響力。
 
一方、パリコレなどには参加せず、
東京コレクションでショーを開催するなど
国内活動系ブランドの中では

  • 大川ひとみさんのMILK
  • 金子功さんのPINK HOUSE(創業者は離脱)

が高い影響力を保っている模様。
 
また島田順子さんは一人の女性として
60代から80代くらいのシニア女性の間で絶大な影響力を誇ってぃて
シニア系ファッション誌の表紙/誌面で活躍。
 
 
 
 
 
 

 

 
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