売れ筋商品と死に筋商品
売れ筋商品
売れ筋商品は、その名の通り、
店舗内において、他の商品よりも明確に売り上げが高く、多くの利益を生み出す商品の事。
「パレートの法則」によると、
全商品の中のわずか2割程度の人気商品が、全体の売上の8割くらいを占めると言われる。
死に筋商品
店の中の売上の大半を占める売れ筋商品とは対照的に、
売れ行きが悪く、多くの面積を割いて商品を置いていてもor倉庫に置いていても
店の売上には貢献してくれない商品の事。
全商品の8割前後を占めると言われるこういった商品群にスポットを当て、
家賃が安い郊外倉庫に死に筋商品を豊富に補完し、
それによって安定した売り上げを作るというロングテール戦略で成功したのがAmazon。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語