DtoC
DtoC(ディートゥーシー)という商業用語は、
「Direct to Consumer」
の略。
Direct=直接
Consumer=消費者
で、
「(中間業者を通さずに)直接、消費者に商品を提供する/販売する」
というビジネスモデルの事。
ニュース記事などでは、「顧客直結型ビジネス」と表現される場合もあり。
アパレル業界においては、
セレクトショップ・百貨店などには商品を卸すことなく、
直営ECサイトや直営店のみで商品を直接販売しているブランド
あたりが"DtoCブランド"と称される。
(特にEC展開のみのブランドがDtoC扱いされる傾向)
【主なDtoCアパレルブランド】
- her lip to・・・・・元AKB48・小嶋陽菜によるブランド(直営実店舗なし)
【DtoCの主なメリット】
メーカーはダイレクトに顧客からの意見を聞ける
実店舗を作らないスタイルの場合は、浮かせたお金で商品の質を上げられる
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語