digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 
 

DtoC

 
DtoC(ディートゥーシー)という商業用語は、
「Direct to Consumer」
の略。
 
Direct=直接
Consumer=消費者
 
で、
「(中間業者を通さずに)直接、消費者に商品を提供する/販売する」
というビジネスモデルの事。
 
 
ニュース記事などでは、「顧客直結型ビジネス」と表現される場合もあり。
 
 
アパレル業界においては、
セレクトショップ・百貨店などには商品を卸すことなく、
直営ECサイトや直営店のみで商品を直接販売しているブランド
あたりが"DtoCブランド"と称される。
(特にEC展開のみのブランドがDtoC扱いされる傾向)
 
 


 

【主なDtoCアパレルブランド】

 

  • her lip to・・・・・元AKB48・小嶋陽菜によるブランド(直営実店舗なし)

 
 

【DtoCの主なメリット】

 
メーカーはダイレクトに顧客からの意見を聞ける
実店舗を作らないスタイルの場合は、浮かせたお金で商品の質を上げられる
 
 
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る