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マルチブランド戦略とは?

 
 

マルチブランド戦略の意味,概要やメリット

 
マルチ・ブランド戦略とは、
multi(マルチ)という英単語がもつ
 

  • 多様な
  • 多い
  • 複数

というような意味合いが関連。
 
 
具体的には、
一つの企業/ブランドが社内で多種多様のブランドを保有・展開する事で、
業績アップを目指したり、どんな景気状況にも対応できるようにする戦略の事。
 
 
例えば、アパレル業界などでこの戦略をとっているブランドがある。
ビジネスセンスに長けた社長が率いするケースが多い。
 
 
 
 

具体例:アルマーニ

 
イタリアの敏腕ビジネスマン、
ジョルジオ・アルマーニ氏が創業したアルマーニ社は
世界のアパレル業界の中でマルチブランド戦略を
導入している企業として有名。
 
 
 
具体的には
(2010年代後半時点)
 

  • ジョルジオアルマーニ・プリヴェ・・・・・超高級オートクチュールライン
  • ジョルジオ・アルマーニ・・・・大人向けの高級ライン
  • エンポリオ・アルマーニ・・・・・主に若い世代向けの高級ライン(価格安め)
  • EA7・・・・・スポーツ系カジュアル(低価格)
  • ARMANI CASA・・・・・インテリア系
  • アルマーニ・エクスチェンジ・・・・・幅広い世代に向けた低価格カジュアル

といったブランドを展開。
年齢層的にも大人だけでなく子供も対象。
 
 
この戦略により、あらゆる事態に対応する事ができるほか、
あらゆる世代・性別・所得層を顧客に出来る。
 
 
 
[補足]
ブランド再編中で

  • アルマーニ・コレッツィオーニ
  • アルマーニ・ジーンズ
    に関しては、2010年代後半に統合

 
 
 
 
 

その他のマルチブランド企業

 
アパレル系でいうと、

  • ラルフ・ローレン
  • ファーストリテイリング社(会社全体では様々なブランドを保有)
  • インディテックス社(ZARAなど様々なブランドを保有)

などが該当。
 
 
 
 

 


 
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