SEOとSEM
SEOとは?
SEO(エス・イー・オー)とは、
Search Engine Optimization(サーチエンジン・オプティマイゼーション)の略。
インターネット人口が爆発してきた2000年代初頭より
日本でもこの単語の知名度が一気に上昇した。
Optimization=最適化
という意味に連動し、そのまま
「サーチエンジン最適化」
という意味。
細かく言うと、最適化してサーチエンジン上位を狙う行為の事。
具体的には
- TITLEタグを工夫する
- 見出しタグを最適化させる
- メータタグを工夫する
- 1ページ1テーマを徹底する
- 各ページの内容を充実させる・・・・・それにより滞在時間向上などを目指す
など様々な対策方法があり。
SEMとは?
SEO(エス・イー・エム)とは、
SEOに続いて登場したインターネット関連のマーケティング用語。
Search Engine Marketing
を略したもので、
サーチエンジンを活用したマーティング手法の事を表す。
- SEO施策をする事・・・・・・前述のTITLEタグ/メータタグ改善など(お金がかからない)
- リスティング広告(キーワード連動型広告)に参入する・・・・・こちらはお金がかかる
といった事が主な手法として存在。
こういった施策により、商品・サービスの認知度アップや商品の購入促進などを目指す。
こちらのワードは基本的に企業サイトに関連する用語。
(個人サイトはSEO施策を行う事はあっても、キーワード広告に参入する例はまれ)
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語