digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

BRICs(ブリックス)

 
 

BRICSの意味

 
2000年代に登場した新語である
BRICs(ぶりっくす)とは、
語句が誕生した2000年前後から際立った経済成長をとげていた
5つの国を指す語句。
 
 
具体的には

  • BRAZIL(ブラジル/南米)
  • Russia(ロシア/欧州)
  • India(インド/中央アジア)
  • China(中国/東アジア)
  • South Africa(南アフリカ共和国/アフリカ)

の頭文字が名称の由来となっている。
 
 
その中でも中国の勢いがすごく、
予想通りの経済成長を続けて2010年頃には
日本を抜いて世界第2位の経済大国にのし上がった。
 
 
 
 

BRICsの共通点

 
 

  • それぞれ国土が広い
  • それぞれ人口・働き手が多い
  • 緯度的に暑すぎず寒すぎない地域が国内にある(人が生活しやすい)
  • エネルギー資源が豊富

 
 
[注記]
細かく言うとロシアには温暖な地域はわずか。
それが北方領土問題につながっている。
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る