digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

ニッパチ

 

 

 

ニッパチとは、商業用語では

「2月&8月」

を指す。

 

どうして、ひとまとめになっているかというと、

商業の世界では、昔から2月と8月は明確に売り上げが鈍るということから

"ニッパチ"をどう乗り切るかという事が大きなテーマとなってきた。

 

 

例えば、アパレル業界で季節の変わり目である事や

セール(1月と7月頃)の反動で、2月と8月に不調が続く店が多いと言われる。

 

 

 




[注記]

業界によっては8月がかき入れ時で、ニッパチ問題とは無関係な場合もあり。
 

 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る