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ライセンサーとライセンシー

 
まず初めに「ライセンス商品」について
 
アパレル業界などではよく知られた
「ライセンス商品」
とは、大元のブランド側の公認商品のようなもの。
 
またブランド側観衆の元でイメージを一定のレベルに保ち、
外部企業を一般展開するブランドの事は
「ライセンスブランド」といわれる。
 
"名義貸し"のようなもの。
 
 
例えばアパレル系では、

  • ハナエモリ
  • ミチココシノ(MICHIKO LONDON)

などがライセンスビジネスに積極的。
 
 
 
 

ライセンサー・ライセンシーそれぞれの意味

 
 
 

  • ライセンサー(licenser)=ライセンスを与える企業/ブランドの事
  • ライセンシー(licensee)=ライセンスを与えられた者の事

 
 
 
 
 

海外ブランドの例

 
例えば、海外企業の日本企業のライセンス契約というと、
英国・バーバリーと日本の三陽商会の密接な関係が有名。
 
三陽商会HPによると英国バーバリーに関しては、
 

  • ライセンサー扱い=英国・バーバリーリミテッド&バーバリージャパン(株)
  • ライセンシー扱い=三陽商会&三井物産株式会社(共同ライセンシー扱い)

という構図。
 
三井物産とは国内の大手総合商社。
 
2015年頃に英国バーバリーは、様々な改革を行い、
日本企業とのライセンス契約も打ち切り。
それにより、三陽商会は
日本独自のライセンスブランド

  • バーバリー・ブルーレーベル
  • バーバリー・ブラックレーベル

を失うなど大きな打撃を受けた。
 
 

 


 
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