digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

月刊 ブレーン

 
「宣伝会議」を発行する株式会社宣伝会議による、
クリエイティブに携わるすべての人を対象にした専門誌。
 
 
 

「月刊ブレーン」基本情報/媒体資料情報/定期購読案内

 


Fujisan.co.jp:ブレーン

 
 
株式会社宣伝会議
毎月1日発売
発行部数=5万部(2017年)
広告料金=43万円から160万円(2017年時点のHP媒体資料情報)
サイズ=A4変型
1961年創刊
 
 
【Fujisan.co.jp説明文】
クリエイティブの最前線を伝える情報満載の月刊誌。
1961年に創刊の広告・クリエイティブの専門誌です。
 
広告・デザインをはじめ、プロダクト、パッケージ、ファッション、アートなどマーケティング・コミュニケーションに関わるあらゆるクリエイティブ事例が満載。
クリエイターはもちろん、クリエイティブを発注する方まで刺激する最新情報を毎月お届けします。
 
 
 
【出版社サイトでの説明】
月刊「ブレーン」は企業とクリエイター、双方に55年間向き合い、企業課題を解決するクリエイティブの実例の取材を重ね、クリエイターの想いと企業の想いを聞き続けてきました。
そこでブレーンでは、取材を通して多くのクリエイターと築いてきたリレーションを元に、過去事例を取り上げるだけでなく、企業とクリエイターとの懸け橋となり、新たな切り口でのクリエイティブ制作をお手伝いしています。
 
 
【出版社サイトでの読者ターゲット情報】
クリエイティブに携わるすべての人
 
 
【読者の業種データ】
デザイン・事務所・フリー 22%
広告・映像・WEB制作会社 約20%
広告会社 18%
印刷・DTP 5%
企業内クリエイター 7%
メディア関連 3%
 
【読者の組織内での職種】
デザイン・アートディレクション 40%
映像・CM 24%
企画・コピー 10%
宣伝・PR 8%
商品開発 4%
営業・催促 2%
 
 
 
 

月刊ブレーンの主な過去の特集内容

 
どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。
 
新しい広告主企業の新しい広告の使い方
テクノロジーが創る新しいブランド体験
新・広告クリエイティブ実務の基礎知識
働き方は自分で創る クリエイターのワークスタイル革命
社会課題の解決に挑むクリエイティブ
社会課題の解決に挑むクリエイティブ
話題の広告キャンペーンの 企画書を大公開
企業・社会を変える クリエイティブプロジェクト
地域の可能性を引き出すクリエイティブ
拡散する時代 人を動かす表現はテレビCMに学べ
トップクリエイターの すごい打ち合わせ
企業を進化させるIoTのクリエイティブ
話題になる・拡散される動画は何が違うのか?
オンスクリーンのアートディレクション
いま一緒に仕事をしたいU35クリエイター
空間・立体 ブランド体験
パッケージデザインでブランドをつくる
地域にはクリエイティブディレクションが必要だ!
言葉力が光るラジオCM
話題の広告・商品の企画書&ラフ公開
記憶に残る「体験」のデザイン
未知の仕事に挑む 最強クリエイティブチーム
知・技・心のクリエイティブ入門
デザイン起点のクリエイティブディレクション
アイデアで勝負 地域のクリエイティブ
未来のコミュニケーション
シェアされる動画 その発想と企画
新商品開発のためのチームとアイデア
企業の姿を体現する言葉とデザイン
新しい街づくりへ! クリエイティブの挑戦
変革をもたらすアイデアイノベーターの発想
海外・先進企業のヒット動画
企業が求めるクリエイター 新しい仕事と役割
デザインのロジカルプレゼン
公開!トップクリエイターのプレゼン企画書
 
 
 
 
 

ブレーンの口コミ情報

 

  • 広告業界人必読
  • クリエイターがまず手に取るべき雑誌
  • 業界の動向や裏側がよくわかる
  • 業界人の基本
  • デザインのトレンドがわかる
  • 重宝している
  • 内容が濃い
  • [マイナス気味の評価] 内容は特集により当たりはずれあり

 
 
 
姉妹誌の「宣伝会議」「販促会議」同様に、
この雑誌もクリエイティブ分野の必読書であるようです。
 
 
 

主な競合誌・類似誌

 

  • アイデア
  • 事業構想
  • コマーシャルフォト
  • 宣伝会議(社内姉妹誌)
  • 販促会議(社内姉妹誌)

 
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る