digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

フリーミアム

 
 
2010年代に入ってから年々浸透している、
インターネットビジネスモデル。
 
 
free(無料)とpremium(割り増し)から成る造語。
 
 
具体的には、
まず無料で会員・ユーザを大量に集め、
ヘビーユーザーに対して高付加価値の有料サービスを用意し、
その有料サービスによって儲けを出すというビジネスモデル。
 
 
モノを提供するわけではなく、デジタルコンテンツには
原材料費がかからないため無料サービスが成立する。
 
 
有料サービスに関しては、
月額500円から1000円程度のものが多い。
 
 
 

フリーミアムビジネスの代表例

 
 

  • Abema TV・・・・・月額有料会員は約1000円
  • クックパッド・・・・・・アプリのプレミアム会員の月額費数百円
  • クラウドCMS(Ameba Ownd・Jimdo)・・・独自ドメイン運営は有料
  • ブログ・・・・・・・独自ドメイン運営は有料のケースがあり

 
全体的には、スマホアプリにおいて、
基本的に無料ながらヘビーユーザに向けて有料プランを用意しているケースが多い。
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る