フリーミアム
2010年代に入ってから年々浸透している、
インターネットビジネスモデル。
free(無料)とpremium(割り増し)から成る造語。
具体的には、
まず無料で会員・ユーザを大量に集め、
ヘビーユーザーに対して高付加価値の有料サービスを用意し、
その有料サービスによって儲けを出すというビジネスモデル。
モノを提供するわけではなく、デジタルコンテンツには
原材料費がかからないため無料サービスが成立する。
有料サービスに関しては、
月額500円から1000円程度のものが多い。
フリーミアムビジネスの代表例
- Abema TV・・・・・月額有料会員は約1000円
- クックパッド・・・・・・アプリのプレミアム会員の月額費数百円
- クラウドCMS(Ameba Ownd・Jimdo)・・・独自ドメイン運営は有料
- ブログ・・・・・・・独自ドメイン運営は有料のケースがあり
全体的には、スマホアプリにおいて、
基本的に無料ながらヘビーユーザに向けて有料プランを用意しているケースが多い。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語