AISASの法則
AISAS(アイサス)の法則とは、
AIDMAの法則と並ぶ消費プロセス・流れに関する新しい仮設・概念。
21世紀に入ってから登場した新しいマーケティング用語。
インターネットの普及により、
消費者はネットを使って気になる商品の情報を検索して調べる、
そしてネットで評判を報告し合うというパターンが顕在化してきた。
そんな中、
- Attention
- Interest・・・・・・ここまではAIDMAの法則と同じ
- Search・・・・・気になった商品・サービスは検索して調べる
- Action・・・・・・どうしても欲しい・利用したい場合は行動(消費)に移る
- Share・・・・・・商品・サービスを利用したあとに、情報でネットで共有する
というプロセスを辿るというのがAISASの法則の考え方。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語