AISASの法則

 

 

AISAS(アイサス)の法則とは、

AIDMAの法則と並ぶ消費プロセス・流れに関する新しい仮設・概念。

21世紀に入ってから登場した新しいマーケティング用語。

 

インターネットの普及により、

消費者はネットを使って気になる商品の情報を検索して調べる、

そしてネットで評判を報告し合うというパターンが顕在化してきた。

 

 

そんな中、

  • Attention
  • Interest・・・・・・ここまではAIDMAの法則と同じ
  • Search・・・・・気になった商品・サービスは検索して調べる
  • Action・・・・・・どうしても欲しい・利用したい場合は行動(消費)に移る
  • Share・・・・・・商品・サービスを利用したあとに、情報でネットで共有する

 

 というプロセスを辿るというのがAISASの法則の考え方。