digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

AISASの法則

 
AISAS(アイサス)の法則とは、
AIDMAの法則と並ぶ消費プロセス・流れに関する新しい仮設・概念。
21世紀に入ってから登場した新しいマーケティング用語
 
インターネットの普及により、
消費者はネットを使って気になる商品の情報を検索して調べる、
そしてネットで評判を報告し合うというパターンが顕在化してきた。
 
 
そんな中、

  • Attention
  • Interest・・・・・・ここまではAIDMAの法則と同じ
  • Search・・・・・気になった商品・サービスは検索して調べる
  • Action・・・・・・どうしても欲しい・利用したい場合は行動(消費)に移る
  • Share・・・・・・商品・サービスを利用したあとに、情報でネットで共有する

というプロセスを辿るというのがAISASの法則の考え方。
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る