月刊 販促会議
(株)宣伝会議による、
雑誌「宣伝会議」の姉妹誌で、販売促進施策の成功例を総力取材した専門誌。
「販促会議」基本情報/媒体資料情報/定期購読案内
Fujisan.co.jp:(トッププロモーションズ)販促会議
株式会社宣伝会議
毎月1日発売
1997年創刊
サイズ=A4変型判
発行部数=5万部(2017年)
【Fujisan.co.jp説明文】
「人が集まる」「商品が売れる」ためのアイデアを集めた販売促進の専門誌。
販売促進の基本ノウハウから、、売り場における陳列方法やPOP、
そしてウェブやモバイル、SNSなどを活用した最先端の成功事例まで売りの現場で役立つ知識と情報が満載。
また、企画書の作り方、効果的なプレゼンテーション手法など、実際に使用された貴重な事例も交えながら、ビジネス全般に役立つ企画・アイデアの立て方を学べます。
店頭で活きる、明日から実践できるアイデアをお届けします。
【出版社サイトでの説明】
企業のマーケティング活動において投資対効果に対する意識が高まり、「いかに販売に結び付けるか」という販売促進への期待が高まっています。
「販促会議」は、メーカーから大手流通、小売店にいたるまで、豊富な事例をベースに、通常は表に出てこなかった成功のポイントを徹底分析します。
日本で唯一の「販売促進」専門誌として、販売促進にかかわる読者へのアプローチの機会を提供します。
【読者の業種DATA】
広告・SP 23%(総合広告会社、制作会社など)
流通 21%
メーカー 20%
サービス 17%
Web&モバイル関連 7%
印刷 4%
【読者の企業内での職種】
販売促進 24%
営業 19%
企画 16%
経営者・役員 10%
バイヤー 9%
マーケティング 6%
販促会議の過去の主な特集内容
どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。
- インバウンド集客 勝ち組の施策
- ECの壁、突破口は「人」
- キーパーソンの着眼点 販促担当者アンケート
- 来店理由が「人」になる時代 接客の販促効果
- 集客力の強化 実店舗の訴求力を高めて顧客拡大
- 顧客をつかむ データの使い方・分析法を大公開
- 「デジタル販促」 瞬間を捉えて売上増
- 「爆買い」に左右されないプロモーションのあり方
- 売り上げ・企画成果を左右する セールスコピー GOOD&BAD
- ECの分水嶺はクリエイティブにある
- いま、消費者を 魅きつけるモノ・コト
- 「店員力」で売り上げを伸ばす
- 活躍する実務家100人が明かした 売上アップ秘策
- 買い物客が動く!体験・デジタル アイデア事例
- 通行客が振り向く交通広告・OOH
- STAR WARS世界の消費を覚醒する!?
- 商品陳列・売場演出
- シェアしたくなる 体験イベント
- 顧客をつかんで離さない! 販促テクノロジー
- 販促の実務家 100人のアイデア会議
- 訪日観光客の集客アイデア
- オムニチャネルがもたらす新たな販売手法
- 「売れ続ける」企業は知っている 顧客のファン化最新ノウハウ
- ネット通販で成功するための8要素
- 販促キーパーソン85人が明かす今期の戦略
- 交通広告・OOH 成功事例42
- キャラクタータイアップ販促
- スポーツに人が集まる!成功の法則は「体験・経験型」と「コト消費」
- くまモン起用プロモーションの効果
- 新規客をロイヤル顧客にするおもてなしサービス&販促
- 進化するネット×リアル
姉妹誌の「宣伝会議」同様に販促分野も、
急速な時代の流れの中で常に新しい販促方法が必要になるため、
同じような特集をローテーションする業界誌とは違い、
常に時代に合わせた最新の役立つ特集を組むスタイル。
なお、通販絡みの特集も増えているようです。
販促会議の主な購読者口コミ(評判)
- プロモーションに関わる人は必携
- 情報収集に役立つ
- クリエイターの企画書が見れるのはすごい
- 企画屋さんにおすすめ
- この分野のバイブル
- デザイナーの必需品
- モバイル販促に役立つ
- 毎月届くのが楽しみ
- ライバル会社のことを知るのによい
- 読んで実践できる雑誌
- 販促虎の巻
- [マイナス意見] ページ数多すぎ
姉妹誌の「宣伝会議」同様に内容のクオリティの高さはかなりの高評価で、
販促分野の人々にとってはマストな雑誌(バイブル)として定着しているようです。
ただし、いきなり定期購読する気にはなれない場合は、
Fujisanにて気になるバックナンバーを単品購入してみて試し読みするのもおすすめ。
競合誌・類似誌など
- アイデア
- 事業構想
- 宣伝会議(姉妹誌)
- ブレーン(姉妹誌)
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