SCとGMSとスーパーマーケット
小売り・流通業界の基本用語。
SC(ショッピングセンター)とは?
SCとは、
ショッピングセンターの略で、
「ショッピングモール」といった呼ばれ方もされる業態。
具体的には
- GMS
- 映画館
- アパレル直営店
- フードコート
- 大型娯楽施設
といったものを総合的に取り込んだ、超巨大な商業施設のこと。
【主なSC】
- イオンモール・・・・イオングループ
- アリオ・・・・セブン&アイグループ
- ららぽーと
GMS(General Merchandise Store)とは?
言葉自体は有名な「GMS」とは、
General Merchandise Storeの略で、
日本語では「総合スーパー」といった意味合い。
詳しい意味や特徴はとしては、
主に食品がメインの取り扱い商品ジャンルで、
一階建ての店が大半であるスーパーマーケットに対し、
衣食住すべての商品を総合的にカバーし、
ジャンルが幅広いゆえに売り場が複数層から成る形が基本の、
デパート(百貨店)に近いスーパーマーケットのこと。
【日本の主なGMS】
- イトーヨーカドー
- イオン
- ダイエー
- 西友
- APITA
- 東武ストアmine
スーパーマーケットとは?
スーパーマーケットとは、
定義はややあいまいな部分もあるものの、
基本的には、
- 1F建て
- 食品(生鮮品)が商品の大半
といったところが主な特徴の、
コンビニや街の個人商店よりも明確に大きいお買い物施設のこと。
「スーパー」と略される傾向。
また、「食品スーパー」という解釈もあるようです。
【主なスーパー】
- ヨークマート(セブン&アイ系)
- ヨークベニマル(セブン&アイ系)
- マックスバリュー(イオン系)
- マルエツ
- ヤオコー
- 大丸ピーコック
- ユニー
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語