オークションとフリーマーケット
例外があるため、下記の説明が当てはまらないケースもあります。
オークション
Yahoo!Japanのサービス「ヤフオク」が代表的な存在。
こちらの電子商取引は、
基本的に値段が決まっていないのが大きな特徴。
そして、入札しても落札が決まるわけではなく、
出品者が定めた期間終了までは商品の掲載が続く。
もし、出品期間終了直前に自分の入札価格を上回る落札者が現れたら、
あと一歩のところで手に入らないという事が起こりうる。
ただし、需要が少ない商品であれば、驚くほど安く貴重な商品を落札できる場合もあり。
[即決価格]
ヤフオクにおいては、即決価格が設定される商品については、
その価格で入札を行えば、その場で落札する事ができる。
フリーマーケット(ネットの)
flea market
(free marketの略ではない)
直訳すると「蚤の市」で、フランスのパリで開催されていた古物売買市(いち)が起源。
オークションは基本的には商品価格が決まっていない。
そして、需要が高ければどんどん値段が上がっていき、驚くほど高く売れる場合があり。
逆に需要がなければ安い値段で落札が決まってしまう場合もあり。
そして対してフリーマーケットは、
出品者があらかじめ商品の値段を設定するのが特徴。
大儲けできるギャンブル性をもったオークションと比べて、ギャンブル性が低い。
そして、オークとションと比べて「個人商店」という側面が強い。
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