digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

オークションとフリーマーケット

 
例外があるため、下記の説明が当てはまらないケースもあります。
 
 
 

オークション

 
Yahoo!Japanのサービス「ヤフオク」が代表的な存在。
 
こちらの電子商取引は、
基本的に値段が決まっていないのが大きな特徴。
 
そして、入札しても落札が決まるわけではなく、
出品者が定めた期間終了までは商品の掲載が続く。
もし、出品期間終了直前に自分の入札価格を上回る落札者が現れたら、
あと一歩のところで手に入らないという事が起こりうる。
 
 
ただし、需要が少ない商品であれば、驚くほど安く貴重な商品を落札できる場合もあり。
 
 
[即決価格]
ヤフオクにおいては、即決価格が設定される商品については、
その価格で入札を行えば、その場で落札する事ができる。
 
 
 
 

フリーマーケット(ネットの)

 
flea market
(free marketの略ではない)
 
直訳すると「蚤の市」で、フランスのパリで開催されていた古物売買市(いち)が起源。
 
 
オークションは基本的には商品価格が決まっていない。
そして、需要が高ければどんどん値段が上がっていき、驚くほど高く売れる場合があり。
逆に需要がなければ安い値段で落札が決まってしまう場合もあり。
 
 
そして対してフリーマーケットは、
出品者があらかじめ商品の値段を設定するのが特徴。
 
 
大儲けできるギャンブル性をもったオークションと比べて、ギャンブル性が低い。
そして、オークとションと比べて「個人商店」という側面が強い。
 
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る