CMNOW(一般向け/業界向け)
CMタレントの一般ファン、そしてCM業界人の両方を対象にしているため、部数がとても高いCM業界誌「CMNOW」のデータ。
基本情報/HP媒体資料情報/定期購読案内
株式会社幻光社
隔月刊(偶数月10日)
発行部数=8万部(2017年時点)
広告料金=最高70万円(最安広告枠は不明)
1982年創刊
【Fujisan.co.jp説明文】
「CM NOW」ではCMの撮影舞台裏を、とっておきの写真と制作スタッフだけが知っているエピソードで紹介。
また年1回の「CMタレント名鑑」では、CM出演者300組以上を取り上げ、タレントたちのプロフィールの他、CM出演歴などもカバー。
一般読者だけではなく、マスコミ業界、CMのキャスティングなどに幅広く活用されています。
さらに広告費やタレントの契約事情、広告界の動きなど、広告に携わる専門家にも役立つ内容も充実しています。
【出版社サイトでの説明】
「CM NOW」は、旬なCMタレントの情報は元より、CM撮影の舞台裏から、タレントの裏話まで、CMに関わる情報を満載したエンターテイメント雑誌です。
新人CMタレントや、地方CM、CM音楽に至るまで、他誌では得る事の出来ない情報が、この本1冊に詰まっています。
10代、20代の読者を多く抱えているのも特徴です。
【読者年齢層】
10代・20代 39%
30代 18%
40代 27%
50代 12%
若い女性タレントが主に表紙のため、男女別では男性が85%で、
一般曹の中では10代・20代の男性読者が多いようです。
【職種】
学生 40%
会社員 35%
専門家 19%
全体的には一般読者と業界人読者、どちらのほうが多いのか、詳しい情報はなし。(半々くらいか??)
読者データはHPで一般公開されているDATA情報。
主な誌面構成
- 特別付録(一般向け。付録はなくなる可能性あり)
- 巻頭特集
- 特集
- 新作CM
- 見つけた!キラリガール
- 連載企画
- 撮りおろし企画
やはり、一般と業界、どちらを向いているかというと、
部数が増やしやすいアイドルファンをメインターゲットにしているようです。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語