コングロマリット
conglomerate
コングロマリット(conglomerate)とは、
- 複合企業
- 企業集合体
- 企業共同体
といったような意味合い。
具体的には、買収によってどんどん同業種・異業種の企業/ブランド傘下に収め、
様々な業種の企業/ブランドを保有している状態の巨大な企業の事。
主にファッションビジネス分野の用語。
世界の主なコングロマリット
LVMHグループ (モエ・ヘネシー・ ルイヴィトン・グループ) |
ベルナール・アルノーという ビジネスマンが率いる最もメジャーなコングロマリット。 2019年時点での各分野の75メゾン(ブランド)を傘下に収める。
名称通り、フランスの服飾系ブランド ルイ・ヴィトンを中心として、香水・宝飾品・ワインブランドまで 様々な世界的ブランドを保有。
<ファッション&レザー部門> LOUIS VUITTON、FENDI、CELINE、CHRISTIAN DIOR、 KENZO、MARC JACOBSなど
<香水/化粧品部門> PARFUMS DIOR、GIVENCHY PARFUMSなど
<ウォッチ&ジュエリー部門> ブルガリ、タグホイヤー、ショーメなど
<ワイン部門> ドンペリニオン、モエ・エ・シャンドン、ヘネシーなど
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KERING
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旧PPR。 2013年に改名。 "French Luxury Group"を自称。
こちらはイタリアのグッチを中心としている。 ファッション分野ではサンローランやバレンシアガ、 時計部門ではブシュロンなどを保有。
LVMHとは違い、衣料/宝飾系に特化。
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RICHMONT グループ
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こちらも服飾/宝飾系。 2019年時点では17ブランドを保有。
服飾系ではクロエ、 宝飾系ではヴァンクリーフ&アーベル、カルティエなどを保有。
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セブン&アイ グループ(HD)
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小売り・流通系。 日本のコングロマリット。
様々な分野の小売企業、外食ブランドなどを保有。
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イオングループ
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セブン&アイのライバル。 こちらも小売り・流通系。
セブン同様に様々な分野の企業を傘下に収める。 |
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