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NSCとRSCとSRSC

 
まずはじめに、日本ショッピングセンター協会HPによると
店舗面積が1500平方メートル以上である事
キーテナント以外が10店舗以上出店している事
キーテナントの面積が、全体の80%を超えていない事・・・・つまり専門店化していないという事
などがショッピングセンターの定義となるそうです。
 
 
 
 

ネイバーフッド型ショッピングセンター(NSC)

 
Neighborhoodとは、
近所・近隣というような意味合い。
 
そして、
ネイバーフッド型ショッピングセンター
とは、商圏が小さい小型のショッピングセンターの事を指す。
駐車場台数で言うと500台くらいまで。
 
 
イオングループHPの公式説明によると、
「イオンタウン」という、イオンモールよりも明確に小さい中規模業態がNSCに該当。
 
 
 
 
 

リージョナル型ショッピングセンター(RSC)

 
Regional Shopping Centerの略。
 
regionalとは「地域の」といったような意味合い。
 
意味としては、NSCと比べて圧倒的に面積が広い大型ショッピングセンターの事。
 
NSCと比べて明確に商圏が広い。
そして、NSCは長時間滞在していられるような施設ではないのに対し、
RSCは広いため、長く館内に滞在し、時間消費ができるというのがNSCとの違い。
 
 
イオングループHPの説明によると
「イオンモール」がRSCに該当。
その他で言うと、ららぽーとなどもRSCに該当。
 
 
 
 
 

スーパーリージョナル型ショッピングセンター(SRSC)

 
 
リージョナル型ショッピングセンターに分類される
大型ショッピングセンターの規模をさらに超える、超大型SCの事を指す。
(面積の具体的な規定は不明)
 
 
イオンリート投資法人HPの説明によると、
駐車場収容台数
総面積
がRSCの2倍から3倍になるものがSRSCに該当。
 
具体的な数字としては、RSCの駐車場台数が3000台から5000台であるのに対し、
SRSCの駐車場収容台数は5000台から1万台前後となるそうです。
 
 
 

 


 
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