月刊マーチャンダイジング
マーチャンダイジング(MD)とは?
消費者の望むものを分析し、適切な数量・価格で市場に供給しようとする企業活動のこと。
基本情報/HP媒体資料情報/定期購読案内
この分野唯一と思われる専門誌。
Fujisanの読者評価高い。
株式会社ニュー・フォーマット研究所
(1991年設立の東京の会社でこの雑誌の発行がメイン事業)
毎月20日発売
発行部数=HPの媒体資料に記載なし
広告料金=55万円から120万円(2017年時点のHP媒体資料情報)
その他、タイアップ広告(記事広告)は別途1ページあたり15万円から。
発行部数は非公開ながら、広告料金の相場から分析すると、
5000部・1万部レベルではなく、数万部売れていると思われます。
Fujisan売上ランキングでも1万誌以上の中から、専門誌なのに1000位圏内。
【Fujisan.co.jp説明文】
成熟市場に突入した日本では、テレビCMで売れ筋をつくる「空中戦」的なマーケティング手法がすたれ、店頭起点に商品の付加価値を伝えて育成する「地上戦」的なマーチャンダイジング活動の重要性が高まっています。
本誌は、マーチャンダイジング活動の理論と実例を体系的に学べる唯一の専門誌です。
【出版社サイトでの説明】
売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」では、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしています。
「売場(現場)からの発想=マーチャンダイジング視点」を最重視する「月刊マーチャンダイジング」をぜひ、明日のビジネスにお役立てください。
【読者層データ】
小売り 79%
メーカー 10%
卸 5%
その他・個人 6%
過去のバックナンバーの主な特集内容
- 最新DgS店舗レイアウト研究
- コンビニの戦略解剖
- 地域で支持されるための薬局・DgSの健康サポート薬局
- DgSの防災
- 食品売場強化策
- ウェザーMD新常識
- YGMD(ヤング・ジェネレーション・マーチャンダイジング)10代20代MD
- 元気店長列伝
- DgS店長の教科書
- 健康サポート薬局への道
- 店舗レイアウト論
- 自然派・健康志向マーチャンダイジング
- 戦略的協働
- リアル店舗の新価値創造
- 男性客を優良顧客に変える7つの提案
- 52週MD
- 流通のプライベートブランド(PB)特集
- 変わる立地戦略
- クローガー特集
- 全体最適と作業改善
- レイアウト研究
- 反撃のトライアル
- 客動線調査・レイアウト診断
- 定番強化の原理原則
- 食品MD研究
- オーラルケア
- DgS激戦区リポート
- ビューティーケア強化策
- DgS 仕事の教科書
- DgS最新売場レイアウトスタディ
- DgSブランドづくりへのロードマップ
- 男性化粧品
- 生活習慣病マーチャンダイジング
- サプライチェーンマネジメント
- ニューフォーマット研究(コンビニ+ドラッグ業態、化粧品専門店)
- 製販店頭『PDCA力』を高めよ!
出版社側の説明文通り、ドラッグストア向け業界誌といってもいいほど
ドラッグストア向けのMD特集が中心。
ただし、ドラッグストアとは関係ない特集の号もあり。
衣料店などのMD特集は基本的にないようです。
月刊MDの口コミ(評判)
- 小売業に勤めるものは読んで損なし
- 読み応えのある記事が多い
- 読んでから実践できる実用的雑誌
- 業界の最新動向がよくわかる必読雑誌
競合誌
- 月刊ファッション販売・・・MD系という意味では競合。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語