CPC広告とCPM広告
Googleのアドセンスに存在する2種類の広告。
CPC広告
CPCは、
cost per click
cost=費用
per=あたり
click=クリック
で、意味はそのまま
「1クリックあたりの費用(広告単価)」
という意味。
そして、CPC広告となると、
「1クリックされるごとにコストがかかる広告」
という意味。
アフィリエイト広告とは異なり、
クリックされたあとに商品が売れなくてもコストが発生するのが特徴。
CPM広告
CPMは
cost per mill
の略。
millは1000という意味で、
広告が1000回表示された場合の費用のこと。
CPM広告となると、
「(クリックされず・購入に至らなくても) 広告が表示された時点でコストが発生する広告」
という意味。
広告主が支払う単価は、CPC広告の単価と比べて大幅に安い。
広告を貼る側としてはクリックされなくても報酬になるという意味で、
安定した収入源となる。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語