digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

AIDCAの法則

 
人の購買行動を分析した仮説の一つ。
読み方は「AIDMA=アイドマ」。
 
AIDMAの法則とは、4段階目の仮説が違う。
 
 
AIDCAとは
 

  • Attention
  • Interest
  • Desire
  • Conviction
  • Action

の頭文字を並べたもの。
 
 
英単語の
「Conviction」
とは、

  • 確信
  • 信念
  • 不退転(この意味は弱め)

という意味を持つ。
 
 


 
つまり、人とは
物やサービスに注目して興味をもつようになり、そのうちに欲しくなる。
さらに深い情報を得ていくうちに購入のメリットを確信し、
それによってようやく行動(購入)に至る、という考え方。
 
 
 
ちなみにAIDMAの4段階目であるMはmemoryの頭文字。
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る