プライムとサブプライム
プライム(PRIME)
プライム(PRIME)とは
「最重要」「最上位」などを表す単語。
そして、マーケティング系の用語としては、
信用リスクが少ない(信用力が高い)、高所得の消費者の事を指す。
サブプライム(SUBPRIME)
一方、2000年代にアメリカの住宅問題で一気に有名になった
「サブプライム」とは、プライム層とは対照的に
信用リスクが高い消費者の事を指す。
(逆に言うと信用力が低い消費者の事)
ニュース等では「低所得者層」と訳される場合もあり。
派生用語として存在する金融分野の
「サブプライムローン」とは信用力が低いアメリカの消費者向けのローンの事。
2000年代後半にアメリカでは返済不能の状態に陥る海外からの移住者(低所得)が続出し、
それが引き金となって世界中の指数・企業株価の暴落が起こった。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語