月刊 激流

流通業界全般の専門誌

 

 

 

激流の基本情報/定期購読

 




Fujisan.co.jp:激流

国際商業出版
毎月1日発売
発行部数=58500部(2016年時点)
広告料金=媒体資料に料金表示ないので出版社に問い合わせ必要

1976年創刊


Fujisanでは1号だけ無料バックナンバーあり。

その他の号も単品購入可能。

 


【Fujisan.co.jp説明文】
流通業界全般の専門誌としてスーパー、百貨店、コンビニエンスストア、生協、

ホームセンターや無店舗販売、問屋業界、物流など広く小売業の全般を捉えています。

小売業の業績や購買傾向を探ることで、景気、個人消費の動向、さらに消費者ニーズの変化を探っていきます。

また、スーパーのバイヤーに商品情報あるいは消費者の嗜好や変化を取材、誌面化するものや、

ある商品郡の売れ筋を調査、そこから市場動向、将来性を分析します。

 

 

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 

  • アマゾン爆走時代の差別化戦略
  • 大手スーパー12社の経営戦略
  • 労働集約型産業の終焉
  • 新生ファミリーマート
  • 流通業界2017年全予測
  • ドラッグストア特集
  • インバウンド
  • DS(ディスカウントストア)の経営戦略
  • 川上衰退が転換を迫る産直・地産地消の新潮流
  • 食品卸特集
  • 客単価減に備える食品スーパー21社の経営戦略
  • チャンスとピンチが混在お届けビジネス 主役への挑戦
  • セブン&アイ・ホールディングスカリスマ去り新体制苦難の船出
  • 現場主導の店作り大手スーパーの経営戦略
  • 新ビジネスモデルの成果を検証 オムニセブン
  • 閉鎖はしない イオンリテールGMS解体的改革の全貌
  • ドラッグストアの最新戦略
  • ポスト2020
  • 価格頼みのDS全敗
  • 食品卸 売上至上主義の終焉
  • 食品スーパー20社の経営戦略
  • ラストワンマイル 収益性との戦い
  • 大型コンビニチェーン統合の成否/小型SMの進化
  • 大手スーパー12社の経営戦略/機能性表示食品が動き出す
  • PB戦争 波乱の幕開け
  • オムニチャネル元年
  • ドラッグストアの最新戦略
  • ディスカウントストア優勝劣敗の時代

 

 

 

 

月刊 激流の主なレビュー(口コミ)

 

  • 巻頭特集はスーパー・コンビニ系が多い。
  • 流通関係者必読
  • 業界の動向がよくわかる
  • 他社のことを知るのに役立つ
  • 営業マン必読
  • 他誌より読みやすい
  • 分析力、洞察力、情報の正確性は傑出している
  • 内容が極めて実直

 

 

 

推薦するコメントばかりなので、内容には心配なし。

 

 

 

 

 

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