digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

月刊 激流

 

流通業界全般の専門誌

激流の基本情報/定期購読


 


Fujisan.co.jp:激流


国際商業出版
毎月1日発売
発行部数=58500部(2016年時点)
広告料金=媒体資料に料金表示ないので出版社に問い合わせ必要

1976年創刊


Fujisanでは1号だけ無料バックナンバーあり。

その他の号も単品購入可能。

 


【Fujisan.co.jp説明文】
流通業界全般の専門誌としてスーパー、百貨店、コンビニエンスストア、生協、

ホームセンターや無店舗販売、問屋業界、物流など広く小売業の全般を捉えています。

小売業の業績や購買傾向を探ることで、景気、個人消費の動向、さらに消費者ニーズの変化を探っていきます。

また、スーパーのバイヤーに商品情報あるいは消費者の嗜好や変化を取材、誌面化するものや、

ある商品郡の売れ筋を調査、そこから市場動向、将来性を分析します。

 

 

 

 
 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容

 

 

アマゾン爆走時代の差別化戦略
大手スーパー12社の経営戦略
労働集約型産業の終焉
新生ファミリーマート
流通業界2017年全予測
ドラッグストア特集
インバウンド
DS(ディスカウントストア)の経営戦略
川上衰退が転換を迫る産直・地産地消の新潮流
食品卸特集
客単価減に備える食品スーパー21社の経営戦略
チャンスとピンチが混在お届けビジネス 主役への挑戦
セブン&アイ・ホールディングスカリスマ去り新体制苦難の船出
現場主導の店作り大手スーパーの経営戦略
新ビジネスモデルの成果を検証 オムニセブン
閉鎖はしない イオンリテールGMS解体的改革の全貌
ドラッグストアの最新戦略
ポスト2020
価格頼みのDS全敗
食品卸 売上至上主義の終焉
食品スーパー20社の経営戦略
ラストワンマイル 収益性との戦い
大型コンビニチェーン統合の成否/小型SMの進化
大手スーパー12社の経営戦略/機能性表示食品が動き出す
PB戦争 波乱の幕開け
オムニチャネル元年
ドラッグストアの最新戦略
ディスカウントストア優勝劣敗の時代
 

 

 
 

サンプル誌を読んでみての感想


 


Fujisan.co.jpでは1号だけ過去のバックナンバーが丸ごと無料配信されています。


[サンプル誌試読レポート/感想]
無料公開されている「月刊激流」のバックナンバーは約175ページ。

 

カラー写真だけ(広告など)のような、読者にとって有難くないページはあまり存在しません。
大半のページはモノクロで、各ページには文字がぎっしり詰まっています。
その他、グラフなどで有益なデータも掲載されています。

 

 

巻頭の特集では、業界人達が知りたいと思うような内容を
数十ページに渡って大特集。

 

 

巻中には業界人インタビューコーナーがあり、

超大物ゲストが流行業界の事を語るコーナーがあり。

(無料バックナンバーに登場していたのはイオンの岡田元也氏や、味の素の社長さんやヤオコーの会長さんなど)

 

この雑誌は、流通業界内では極めて権威がある媒体だけに

大物業界人は、かなり真剣にインタビューに答えている印象で、

一般誌では決して読めない素晴らしい内容のインタビューを読む事ができます。

 

 

その他、

業界内の最新ニュース
新製品情報
海外レポート
流通関連の新刊書籍案内
繁盛店への訪問
 

 

 

約175ページのうち、広告ページが30ページくらいあるものの、

それ以外のページは文字で埋め尽くされており、内容もかなり濃いため、

最初から最後までくまなくチェックしようと思ったら5時間以上の時間はかかるはずです。

そういった意味で1冊あたり約800円という価格はかなり激安。

 

 

内容が濃くて情報の質も高い雑誌なので、業界人に愛されている理由がよくわかりました。

 

 

月刊 激流の主なレビュー(口コミ)

 

 

巻頭特集はスーパー・コンビニ系が多い。
流通関係者必読
業界の動向がよくわかる
他社のことを知るのに役立つ
営業マン必読
他誌より読みやすい
分析力、洞察力、情報の正確性は傑出している
内容が極めて実直
 

 

 

推薦するコメントばかりなので、内容には心配なし。

 

 



 
競合誌/類似誌
 

商業界
販売革新
月刊コンビニ

 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る