月刊 激流
流通業界全般の専門誌
激流の基本情報/定期購読
Fujisan.co.jp:激流
国際商業出版
毎月1日発売
発行部数=58500部(2016年時点)
広告料金=媒体資料に料金表示ないので出版社に問い合わせ必要
1976年創刊
Fujisanでは1号だけ無料バックナンバーあり。
その他の号も単品購入可能。
【Fujisan.co.jp説明文】
流通業界全般の専門誌としてスーパー、百貨店、コンビニエンスストア、生協、
ホームセンターや無店舗販売、問屋業界、物流など広く小売業の全般を捉えています。
小売業の業績や購買傾向を探ることで、景気、個人消費の動向、さらに消費者ニーズの変化を探っていきます。
また、スーパーのバイヤーに商品情報あるいは消費者の嗜好や変化を取材、誌面化するものや、
ある商品郡の売れ筋を調査、そこから市場動向、将来性を分析します。
どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容
アマゾン爆走時代の差別化戦略
大手スーパー12社の経営戦略
労働集約型産業の終焉
新生ファミリーマート
流通業界2017年全予測
ドラッグストア特集
インバウンド
DS(ディスカウントストア)の経営戦略
川上衰退が転換を迫る産直・地産地消の新潮流
食品卸特集
客単価減に備える食品スーパー21社の経営戦略
チャンスとピンチが混在お届けビジネス 主役への挑戦
セブン&アイ・ホールディングスカリスマ去り新体制苦難の船出
現場主導の店作り大手スーパーの経営戦略
新ビジネスモデルの成果を検証 オムニセブン
閉鎖はしない イオンリテールGMS解体的改革の全貌
ドラッグストアの最新戦略
ポスト2020
価格頼みのDS全敗
食品卸 売上至上主義の終焉
食品スーパー20社の経営戦略
ラストワンマイル 収益性との戦い
大型コンビニチェーン統合の成否/小型SMの進化
大手スーパー12社の経営戦略/機能性表示食品が動き出す
PB戦争 波乱の幕開け
オムニチャネル元年
ドラッグストアの最新戦略
ディスカウントストア優勝劣敗の時代
サンプル誌を読んでみての感想
Fujisan.co.jpでは1号だけ過去のバックナンバーが丸ごと無料配信されています。
[サンプル誌試読レポート/感想]
無料公開されている「月刊激流」のバックナンバーは約175ページ。
カラー写真だけ(広告など)のような、読者にとって有難くないページはあまり存在しません。
大半のページはモノクロで、各ページには文字がぎっしり詰まっています。
その他、グラフなどで有益なデータも掲載されています。
巻頭の特集では、業界人達が知りたいと思うような内容を
数十ページに渡って大特集。
巻中には業界人インタビューコーナーがあり、
超大物ゲストが流行業界の事を語るコーナーがあり。
(無料バックナンバーに登場していたのはイオンの岡田元也氏や、味の素の社長さんやヤオコーの会長さんなど)
この雑誌は、流通業界内では極めて権威がある媒体だけに
大物業界人は、かなり真剣にインタビューに答えている印象で、
一般誌では決して読めない素晴らしい内容のインタビューを読む事ができます。
その他、
業界内の最新ニュース
新製品情報
海外レポート
流通関連の新刊書籍案内
繁盛店への訪問
約175ページのうち、広告ページが30ページくらいあるものの、
それ以外のページは文字で埋め尽くされており、内容もかなり濃いため、
最初から最後までくまなくチェックしようと思ったら5時間以上の時間はかかるはずです。
そういった意味で1冊あたり約800円という価格はかなり激安。
内容が濃くて情報の質も高い雑誌なので、業界人に愛されている理由がよくわかりました。
月刊 激流の主なレビュー(口コミ)
巻頭特集はスーパー・コンビニ系が多い。
流通関係者必読
業界の動向がよくわかる
他社のことを知るのに役立つ
営業マン必読
他誌より読みやすい
分析力、洞察力、情報の正確性は傑出している
内容が極めて実直
推薦するコメントばかりなので、内容には心配なし。
競合誌/類似誌
商業界
販売革新
月刊コンビニ
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[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
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