digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

百貨店

 
 
百貨店は江戸時代を起源とする、歴史の古い大型商業施設。
海外でいうところのデパートメントストアにあたり、デパートとも称される。
 
あらゆるジャンルの商品を扱っているところが「百貨店」という呼称の由来。
 
 
 


 
 
 
もともとは全国の大都市で、小規模スペースの店で営業をしていた。
その後、時代の流れと共に店舗の巨大化が進み、
地上10階建て以上の店舗まで登場し始める。
 
 
特に第二次世界大戦後には全盛期を迎え、
高度成長期の中で全国の各店舗が大繁盛した。
 
 
しかし、1980年代・1990年代あたりから
百貨店で売られているものよりも安い値段の物を販売する
ファッションビル
ショッピングセンター
アウトレットモール
といった業態が登場してきた事で市場規模は衰退。
 
 
2000年代に入ると大手同士の経営統合が相次いだ。
 
 
 
特徴としては、

  • 富裕層をメインターゲットにしている
  • 駅前の一等地に出店している
  • 若者世代ではなく大人世代がメインターゲット
  • 食べ物を扱うテナントが多い(ファッションビルやショッピングセンター・アウ
  • トレットモールに比べて)
    といった事などが挙げられる。

 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る