digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

インフルエンサー・マーケィング

 

インフルエンサー

 
influencer
 
 
 
インフルエンサーとは、
「インフルエンス(influencer)」という単語が"影響"という意味をもつ事に連動し、
人々の消費行動に大きな影響力をもつ有名人の事を指す。
 
 
ファッションアイテムの売上に大きな影響を与える
プロのモデル、読者モデル、人気ブロガー/YouTuberなどが代表例。
 
 
具体的には、彼ら・彼女らの公式SNSから発信される事には圧倒的な影響力があり。
 
 
 

インフルエンサー・マーケティング

 
 
 
インフルエンサー・マーケティングとは、
企業・店舗などがインフルエンサーの強い影響力を利用し、
彼ら・彼女らの力を借りて

  • 商品の売上アップ
  • サービスの認知度アップ
  • ブランドのイメージアップ

等を図る行為の事。
 
 
ツイッターやインスタグラムのフォロワー数が
100万人以上存在する人などがターゲットとなり、
イベントにインフルエンサーを招待し、来場後にSNSでその事に触れてもらい、
それによって商品・ブランド等のイメージアップを狙うのが代表的な例。
 
 
例えば、ギャラ0・またはわずかなギャラで、
事務所には入っていないが影響力はすさまじい有名ブロガー/YouTuberをイベントに招けたら、
ニュースメディアやテレビ・雑誌等が自発的に取材に来てくれた時と同様に、
広告費を発生させる事なく、商品・サービス等の宣伝をできるのが企業側にとって都合が良い。
 
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る