インフルエンサー・マーケィング

インフルエンサー


 

influencer

 

 

 

インフルエンサーとは、

「インフルエンス(influencer)」という単語が"影響"という意味をもつ事に連動し、

人々の消費行動に大きな影響力をもつ有名人の事を指す。

 

 

ファッションアイテムの売上に大きな影響を与える

プロのモデル、読者モデル、人気ブロガー/YouTuberなどが代表例。

 

 

具体的には、彼ら・彼女らの公式SNSから発信される事には圧倒的な影響力があり。

 

 

 

 

インフルエンサー・マーケティング


 

 

 

インフルエンサー・マーケティングとは、

企業・店舗などがインフルエンサーの強い影響力を利用し、

彼ら・彼女らの力を借りて

  • 商品の売上アップ
  • サービスの認知度アップ
  • ブランドのイメージアップ

等を図る行為の事。

 

 

ツイッターやインスタグラムのフォロワー数が

100万人以上存在する人などがターゲットとなり、

イベントにインフルエンサーを招待し、来場後にSNSでその事に触れてもらい、

それによって商品・ブランド等のイメージアップを狙うのが代表的な例。

 

 

例えば、ギャラ0・またはわずかなギャラで、

事務所には入っていないが影響力はすさまじい有名ブロガー/YouTuberをイベントに招けたら、

ニュースメディアやテレビ・雑誌等が自発的に取材に来てくれた時と同様に、

広告費を発生させる事なく、商品・サービス等の宣伝をできるのが企業側にとって都合が良い。