インフルエンサー・マーケィング
インフルエンサー
influencer
インフルエンサーとは、
「インフルエンス(influencer)」という単語が"影響"という意味をもつ事に連動し、
人々の消費行動に大きな影響力をもつ有名人の事を指す。
ファッションアイテムの売上に大きな影響を与える
プロのモデル、読者モデル、人気ブロガー/YouTuberなどが代表例。
具体的には、彼ら・彼女らの公式SNSから発信される事には圧倒的な影響力があり。
インフルエンサー・マーケティング
インフルエンサー・マーケティングとは、
企業・店舗などがインフルエンサーの強い影響力を利用し、
彼ら・彼女らの力を借りて
- 商品の売上アップ
- サービスの認知度アップ
- ブランドのイメージアップ
等を図る行為の事。
ツイッターやインスタグラムのフォロワー数が
100万人以上存在する人などがターゲットとなり、
イベントにインフルエンサーを招待し、来場後にSNSでその事に触れてもらい、
それによって商品・ブランド等のイメージアップを狙うのが代表的な例。
例えば、ギャラ0・またはわずかなギャラで、
事務所には入っていないが影響力はすさまじい有名ブロガー/YouTuberをイベントに招けたら、
ニュースメディアやテレビ・雑誌等が自発的に取材に来てくれた時と同様に、
広告費を発生させる事なく、商品・サービス等の宣伝をできるのが企業側にとって都合が良い。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語