マーケット・イン
market-in
顧客のニーズ(市場のニーズ)によく耳を傾け・分析しながら、
商品を企画・製造・販売していくという戦略の事。
逆に企業側が独断で考える、売れそうなもの・良いものを
顧客のニーズを考えずに製造し、大々的に販売していく戦略は、プロダクトアウトと呼ばれる。
(この考え方で、供給したものが売れないと大量の売れ残りを抱えてしまう)
マーケット・インの考え方を重視している企業は、
SNSの発達により企業がアンケートをとらなくても
簡単に最新の市場の意識を調査・分析できる時代になってきている。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語