digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

テレビ広告の種類:タイムCMとスポットCM

 
参考文献
日テレ広告ガイド
http://www.sales-ntv.com
という日テレ公式の広告情報サイトには、上記2語のより詳しい説明が掲載されてます。
 
 


 


タイムCM

 
 
タイムCMとは、
テレビ番組と長期契約するスポンサー(出資者)によるCMのこと。
プログラム・コマーシャル(program commercial)ともいう。
 
 
日テレでは契約期間が2クール(6カ月)となっているそうです。
 
 
 
 
 

スポットCM

 
 
こちらは、スポンサー以外の企業が短期間だけ購入できるCM(枠)。
 
番組内で、局側が定めた放送枠において
キャンペーン活動を行っている特定商品・サービス等の宣伝ができる。
 
 
 
スポットCMの流れる時間帯
ステーション・ブレイク(番組が終了したあとの、次の番組が始まる直前の時間帯)
など。
 
 
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る