テレビ広告の種類:タイムCMとスポットCM
参考文献
日テレ広告ガイド
http://www.sales-ntv.com
という日テレ公式の広告情報サイトには、上記2語のより詳しい説明が掲載されてます。
タイムCM
タイムCMとは、
テレビ番組と長期契約するスポンサー(出資者)によるCMのこと。
プログラム・コマーシャル(program commercial)ともいう。
日テレでは契約期間が2クール(6カ月)となっているそうです。
スポットCM
こちらは、スポンサー以外の企業が短期間だけ購入できるCM(枠)。
番組内で、局側が定めた放送枠において
キャンペーン活動を行っている特定商品・サービス等の宣伝ができる。
スポットCMの流れる時間帯
ステーション・ブレイク(番組が終了したあとの、次の番組が始まる直前の時間帯)
など。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語