クリック広告とアフィリエイト広告
クリック広告(クリック保証型広告)
クリック広告(クリック保証型広告/CPC広告)
とは、
クリックされてからモノが売れたり、サービスの登録が行われたり
具体的なアクションに至らなくても、ユーザーが広告をクリックした時点で
コストが発生するタイプの広告。
Googleのアドセンスはこのタイプの代表例。
アフィリエイト広告(成功報酬型広告)
affiliate
アフィリエイト(affiliate)という単語自体は
- 提携させる(する)
- 加入させる
- 信者にする
など勧誘役的な意味を持つ。
それに連動し、アフィリエイト広告とは、
クリックさせただけでコストが発生せず、
サイトに移動したのち、購入・会員登録などにつながった場合のみ、
広告出稿コストがかかるタイプの広告の事。
クリックされただけでコストかからないのがメリットながら
アクションに至った時に広告掲載者に支払う報酬額は高額になる。
- バリューコマース
- A8.net(ファンコミュニケーションズ社が運営)
- リンクシェア
- アクセストレード
- afb
など多数の大手企業があり、株式上場しているところもあり。
その他、楽天やAmazonは自社アフィリエイトプログラムを運営している。
クリックされてから何時間・何日以内に成果につながったら報酬になるかは、
各広告プログラムによって様々。
[商業系専門誌]
[広告/PR・マーケディング系]
[商業関連用語集]
[商業系用語(広告/マーケティング系)]
WEB宣伝/マーケティング用語