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月刊 国際商業

 
国際商業出版による化粧品・トイレタリー業界の専門情報誌

 

月刊 国際商業の基本情報/定期購読

 


Fujisan.co.jp:国際商業


国際商業出版
毎月7日発売
発行部数=5.8万部(2017年)
広告料金=媒体資料に料金表示ないので問い合わせ必要

1967年創刊


Fujisanでは1号だけ無料公開バックナンバーあり。

その他のバックナンバーも単品購入可能。

 


【Fujisan.co.jp説明文】
化粧品、トイレタリー、洗剤、日用雑貨、医薬品およびその関連業界の情報をタイムリーにお届けします!

 

 

【出版社サイトでの説明】
1969年、化粧品および日用品の専門誌として創刊。

川上のメーカーから川下の小売業の市場概況や経営戦略や関連省庁の動向・問題点など

多岐にわたって情報発信するとともに、業界の発展に寄与すべく諸提案を続けている月刊誌です。

 

 

 

【読者構成】

製造業 33%
卸売業 13%
百貨店 7%
量販店 16%
化粧品小売業 17%
薬局・薬店 8%
 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向けの、過去のバックナンバーの主な特集内容


 

化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦
化粧品の価格と価値の消費者評価
本業の強みを活かす異業種企業の化粧品戦略
美の専門職の活用が利益構造を変える。 デジタル時代に花開く美容部員のカウンセリング力
これがヒット商品の共通項だ
化粧品販売の主役たち
化粧品業界最新事情
EC企業化粧品の売上拡大へ次の一手
不透明さ増す中国化粧品市場
空港型市中免税店を徹底分析
化粧品専門店 整理淘汰本番
インバウンドが変える大都市圏の化粧品
 

 

月刊 国際商業の主なレビュー(口コミ)



化粧品業界人必見
海外の動向もわかって良い
この業界のことがよくわかる
毎月欠かせない
すぐに仕事に役立てることができる
 

 

月刊 国際商業の主な競合雑誌(読者の併読誌)


ビューティービジネス
 
 
 

サンプル誌の試し読み

 
Fujisan.co.jpでは、2013年2月号がサンプル誌として公開されています。

 

ページ数は200ページ以上で業界誌の中では多いほう。

 

構成としては、

巻頭インタビュー
巻頭論文
巻頭特集
今月の業界ニュース
連載コーナー
海外の化粧品業界動向全国主要百貨店における売上TOP10・・・・・メーカー別の商品売上ランキング
毎月の業界動向(データ)・・・・・各品目の売上高・前年比など
読者からのお便り紹介
 

などで構成されていました。

 

 

インタビューでは、当たり前のように日本を代表する
化粧品メーカーのトップなどが登場しており、
いかにこの業界内で権威ある存在であるかがすぐにわかりました。

 

しかし、企業のトップ達は「業界誌のインタビュー」
という事で難しい業界用語を多用しながら
ここでしか読めないような深い内容を語っています。

 

また香水情報も豊富な印象です。

 

 

200ページ以上ある雑誌で、写真ではなく文章が誌面の大半を占めており、
半端じゃない情報量です。

 

会社で一冊買って回し読みしたら、この雑誌だけで
業績がアップが狙えると思います。
また個人購読したら、読んでいない同僚に大きな差をつけられる事でしょう。

 
あまり必要ないページ飛ばしながら読む形なら
3時間程度で完読できる可能性があるものの、
200ページ以上ありますので、隅から隅まで読むとなると
5時間前後の時間がかかると思われます。

 

2019年時点で1年購読料はわずか約8500円。
業界誌は単価2000円以上が多い中、
これほどの情報量でこの値段は、かなりの破格と言えます。

 

 


 
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