digital-zasshi.jp
(ファッション誌/娯楽誌/専門誌情報)
 
 
[メニュー]

 

 

AIDMAの法則

 
AIDMAの法則とは、人の消費プロセスに関する仮設・概念。
マーケティング用語。
AIDMA=「アイドマ」と読む。
 
AIDMAは5つのプロセスの頭文字。
 
 
5つのプロセスは

  • Attention
  • Interest
  • Desire
  • Memory
  • Action
    から成る。

 
 
具体的には、人とは
TVCM・雑誌広告などを通じて、特定のサービス・商品に注目し・関心を寄せ、
だんだんその商品が欲しくなったり、利用したくなったりする。
そして、その思いが強くなってくることによってようやく行動に移り、消費に至るというような仮説。
 
 
 

 


 
digital-zasshi.jpトップページに戻る
 

 
[商業系専門誌]

 
 
[広告/PR・マーケディング系]

 
 


 
[商業関連用語集]

 
 
[商業系用語(広告/マーケティング系)]

 
 
 
WEB宣伝/マーケティング用語

 
 

 
 
digital-zasshi.jpトップページに戻る