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マメ(Mame Kurogouchi)

 

Mame Kurogouchi概要/歴史/デザイナープロフィール

 
 
創業者/デザイナー=
黒河内真衣子
 
 


 
<誕生からISSEY MIYAKE時代>
 
 
長野県で1985年に誕生した創業者の黒河内氏は
子供の頃から絵を描くのが好きであった。
 
そんな少女は中学生の頃にISSEY MIYAKEのショーに関する
ある写真(A-POC関連)を見た事をきっかけとして、
ファッションデザイナーを目指しだす。
 
そして、県内の高校を卒業すると上京し、
東京・新宿西口エリアの世界的服飾系専門学校、文化服装学院に入学した。
在学中は際立った成績を残し続けて将来を嘱望されるようになる。
 
卒業が近づいて就職活動をする中、
デザイナーを目指すきっかけとなったA-POCというプロジェクトの
発案者である世界的デザイナー・三宅一生氏が経営する
三宅デザイン事務所の採用募集に応募し、
文化服装学院を卒業すると、三宅一生氏の会社で様々なキャリアを積み、腕を磨く
(この時期、既にISSEY MIYAKEのパリコレの仕事にも携わっていた)
 
三宅デザイン事務所で数年間働いたのち独立し、
2010年に"黒河内デザイン事務所"という自身の会社を設立すると共に、「MAME」という自身をブランドを立ち上げる。
 
 


 
 
<MAME始動後>
 
2014年に「毎日ファッション大賞」という栄誉ある賞の
新人賞を受賞して一躍アパレル業界にて脚光を浴びた。
 
2015年末には、VOGUE Women of the year内に新設された
注目の若い女性に贈られる"RISING STAR of the year"を受賞。
 
さらに2017年にはFashion Prize of Tokyoという新規創設賞を受賞し、
2018年春からは世界的なファッションショーとして知られる
パリコレクションのプレタポルテ部門に参加し始める
 
 
当初は公式日程外のオフスケジュール参加であったが、
2019年秋の2020年春夏シーズンからはパリコレクションに公式参加。
 
 
デザイナーは、業界内で阿部千登勢や古田泰子に続く次世代の大物と評されていると言われる。
 
 
【対象性別】

  • 女性

 
 
【参加コレクション】

  • パリコレクション(レディース既製服部門)

 
 
歴代コレクションアーカイブ
https://nowfashion.com/collections?utf8=%E2%9C%93&set=&designer=mame-kurogouchi
 
 
【日本での販路】

  • 大都市セレクトショップ
  • 百貨店

 
 
【作風/特徴】

  • リアルクローズ系
  • 女性のボディラインを美しく見せる作品を得意とする
  • 明確に若い女性層を意識したようなデザイン/色合いの作品が多い

 
 
 
【色使い】

  • デザイナーが黒好きのため、黒い生地の作品が多い
  • 一方で若い女性受けするパステルカラー系の生地の作品も多い

 
 
 
【豆知識】

  • デザイナーはまず「(1985年生まれの)自分の着たいものを作る」という事をコンセプトにしている
  • 海外ブランドからの注目度も高く、2020年春にはTOD'Sとのコラボ企画で「Mame Kurogouchi for TOD'S」の商品がTOD'S店舗で販売された

 
 

 
 
 
公式メディア
https://www.mamekurogouchi.com/
 
 
 

MAME(マメ)というブランド名の由来とは?

 
某WEBインタビューによると、
黒河内氏自体が
「学生時代から背が小さくて丸いので、マメというニックネームだった」
という事を公言しています。
 
この時点でデザイナーの学生時代のニックネームが
「マメ」であった事が判明。
 
おそらく、このマメというニックネームが由来と思われますが、
「ブランド名の由来は?」
という質問に対して「学生時代のニックネームが由来」と答えているインタビューなどは今のところ見つからず。
 
 

MAMEの商品価格帯(公式通販サイト参考)

 
2020年時点。
急に価格帯が上がる場合があります。
 
 
 

  • トップス=主に3万円から5万円
  • ボトムス=主に5万円から7万円
  • ドレス/ワンピース=主に5万円から10万円
  • アウター=主に5万円から10万円
  • バッグ=主に5万円前後

 
 
ある程度若い女性層をターゲットにしている(と思われる)事もあってか、
値段はパリコレ系ブランド全体の中では、かなり低い部類に位置。
 
 
 
 

mameのターゲット年齢層/実際の顧客年齢層

 
公式的なターゲット情報は見つからず。
  
一般の傾向を知りたい人はこちら
https://www.instagram.com/explore/tags/mamekurogouchi/
https://www.instagram.com/explore/tags/マメクロゴウチ/
SNSを見る限り、一般層においても20代・30代がメイン顧客層のようです。
 
 
WEAR.JP内のMAMEカテゴリはこちら
https://wear.jp/brand/mame/
 
 
 
 

MAMEを私服で着用している有名人

 
 
公式SNSアカウントの私服紹介など参考
 
 

  • 黒河内麻衣子(1985年生まれ)・・・・・自分が着たい服をデザインしているだけに、デザイナー自身が自分のブランドをヘビー愛用している事を語っている
  • 今井りか(1984年生まれ)
  • 鈴木えみ(1985年生まれ)・・・・・展示会にもよく足を運ぶヘビーなファンとして有名
  • 桃/元あいのり(1985年生まれ)
  • 高橋愛(1986年生まれ)

 
 
有名人に関しては
デザイナーと同世代(アラサーあたり)からの人気が高い模様です。
 
 
 
Amazon内のキーワード検索結果

 
 

関連映像

 
 
デザイナーの肉声が聴けるインタビュー映像

 
 
Mame Kurogouchi 2020 SPRING SUMMER PARIS COLLECTION

 
 
 
 

同じ系統のブランド/競合

 

  • sacai
  • beautiful people
  • tricotコムデギャルソン
  • イッセイミヤケ
  • tsumorichisato

 
 
 

 

 


 
[パリ/フランス系ブランド(A to Z)]
■詳しい歴史/特徴/デザイナー経歴
■ブランド名の由来
■商品価格帯情報
■ターゲット年齢層分析
■愛用芸能人情報
■似ているブランド
など
 

Acne Studios

低価格/カジュアル系

AFTERHOMEWORK

15歳の少年が2014年に創設。男女向けのスポーティーなハイストリートカジュアル

Agnes b

低価格/カジュアル系/若者に人気

AKRIS

働く自立した大人の女性達を支援する高級ブランド

Alexander McQueen

高級/アヴァンギャルド系

ALEXANDRE VAUTHIER

色鮮やかでゴージャスな雰囲気のあるドレスを扱う高級ブランド/年齢層幅広い

ALTUZARRA

高級レディースブランド/上品なフェミニン系

Alyx

ストリート系/値段は高め

AMI Alexandre Mattiussi

カジュアル系/若い男性層に人気

AMIRI

エレガントさや高級感のあるLA発の男女トリートカジュアル系ブランド。パステルカラー系作品が多め

ANAIS JOURDEN

中国系のデザイナーは1989年生。若々しく女性的なデザインが特徴

Andrea Crews

カラフルなハイストリートブランド/低価格/男女兼用系

ANDREW GN

高級レディースブランド/カラフル/上品な作風

ANGUS CHIANG

台湾系メンズブランド。超カラフルで蛍光色系作品が多く、アヴァンギャルド

Ann Demeulemeester

黒服系

ANREALAGE

パリコレ最安値クラス/アヴァンギャルド/実験的

ANTON BELINSKIY

カラフル&アヴァンギャルドな東欧ブランド/若者に人気

A.P.C.

低価格/若者に人気

ATLEIN

アシンメトリー(左右非対称)のデザインが特徴のレディースブランド

BALENCIAGA

日本ではバッグが人気

BALMAIN

ショー注目度はパリコレ最高クラスの高級ブランド/黒やモノシーン系の作品が多め

Berluti

1985年に紳士靴メーカーとして創業。高級フォーマル系

BODE

米国人若手女性による異色のメンズブランド/カジュアル系/アンティーク感&手作り感のある作品を発表

BORAMY VIGUIER

スポーツ/ミリタリー要素をMIXさせたテーラード商品などを展開/デザイナーの母はアジア人(カンボジア)

BORIS BIDJAN SABERI

アヴァンギャルで特殊なシルエットの作品が多いメンズブランド/モノトーン系中心

BOTTER

若い男性層の間で人気

BOYAROVSKAYA

レディース/ミニマリズム系/上質な素材でモダンエレガンスを提案

BLUE MARBLE

ストリート系メンズブランド/若者向けで低価格

Castelbajac(JC de Castelbajac)

低価格で若い世代に人気/カラフル/カジュアル系/価格帯安め

CMMN SWDN

ロンドン拠点のスウェーデン系メンズブランド/他に競合がないミックスジャンル系

CELINE

女性商品中心の上品な高級ブランド

CHANEL

超高級/レディース特化

Chloe

女性商品特化の高級ブランド

Christian Dior

超高級

CHRISTIAN WIJNANTS

レディース中心/ニットウェア中心/豊かな色彩が特徴

COMME DES GARCONS

黒服系/アヴァンギャルド/各年代に人気

COMME DES GARCONS PLAY

低価格で若者に人気。安いものは1万円前後

tricot COMME DES GARCONS

中価格帯/CDGのレディースカジュアル系ライン

COPERNI

レディース専業の新鋭ブランド。低価格

Craig Green

ロンドン系新鋭ブランド

Davi Paris

メンズ専業ながら花柄のエレガントな作品が中心/低価格

DAWEI

中国系若手によるレディースブランド。中価格帯

Dice Kayek

主に若い女性向け/オートクチュール感のある独特なシルエットの作品が多い

Dries Van Noten

ベルギー系ブランドの最高ランクに位置

dunhill

英国発祥の高級メンズブランド/フォーマル系だけでなくカジュアル商品も扱う

EACH X OTHER

価格帯安め/アヴァンギャルド/Art Meets Fashionがテーマ

ERNEST W. BAKER

フォーマル系/ヨーロッパの優雅さと古き良きアメリカ文化をミックスした素朴なジャケット/ブレザー等を展開

EDITIONS M.R

長く着続けてもらえる日常着作りがモットー/低価格/シンプルなメンズカジュアル

ELIE SAAB

高級ドレス系ブランド

Emanuel Ungaro

大人の女性向けのフェミニン&カラフルな老舗ブランド/中価格帯

Etudes(Etudes Studio)

アーティスト集団。低価格/アートな雰囲気漂うプリント商品などを扱う

FACETASM

ストリート系/アヴァンギャルド/ワイドなシルエットの作品が多い

GAUCHERE

中価格帯/メンズライクなレディースブランド

Giambattista Valli

エレガントな超高級ドレスブランド

GIVENCHY

高級系

GmbH

パリメンズ参加のドイツ系新鋭ブランド/低価格

Guy Laroche

老舗/日本の取扱店はわずか

HERMES

パリ最高級ブランド

Hed Mayner

シンプル(ミニマリズム)系/中価格帯のメンズブランド

Henrik Vibskov

デンマーク系/低価格/北欧ならではの奇抜で明るいプリント/柄作品が多め

INGIE PARIS

大人の女性層向け/オートクチュール感のある超高級ドレスブランド

ISABEL MARANT

レディース中心。独立系ブランドの中では最高ランクの一つ

ISSEY MIYAKE

一枚の布がテーマで、実験的な作風

JACQUEMUS

南仏出身デザイナーによるリゾート感漂う作品等を展開/低価格/パステルカラー中心

JUNKO SHIMADA

ミセス世代に人気。セカンドラインは格安

JUNYA WATANABE COMME des GARCONS

コムデギャルソン傘下

JUUN.J

韓国系メンズブランド。フォーマルとストリートの中間という独特なポジションに位置

JWアンダーソン

ロンドン系/中性的な雰囲気の作品作りが特徴

KENNETH IZE

アフリカ素材を大事にする、カラフルなナイジェリア系ブランド

KENZO(KENZO PARIS)

カジュアル系/低価格/若い世代に人気

KIMHEKIM

韓国出身のデザイナーはBALENCIAGA出身

KOCHE

ストリート系/低価格

kolor

カジュアル系/メンズ中心

KRISTINA FIDELSKAYA

ドバイ発祥の大人世代向けレディース/エレガント&フェミニンがテーマ

Kwaidan Editions

ミニマリズム系/中価格帯

LACOSTE

スポーツカジュアル系/大半の商品は2万円以下

LANVIN

19世紀発祥の老舗

LAZOSCHMIDL

マリメッコに通ずる鮮やかな柄もの作品が多めのスウェーデン系メンズブランド

LEMAIRE

低価格/シンプルカジュアル系。ユニクロ同様に無地商品が多い

LEONARD PARIS

カラフルなプリント系ブランド/ドレスが人気

LITKOVSKAYA

ウクライナ発のミニマリズム系レディースブランド/価格安め

LOEWE

バッグが人気。デザイナーはJWアンダーソン

LOUIS GABRIEL NOUCHI

ニット商品メインの低価格メンズブランド/カジュアル系/日本文化に影響を受けた作品作りをしている事を公言

LOUIS VUITTON

超高級

Ludovic de Saint Sernin

シンプルなメンズブランド/中価格帯/メンズ水着に力を入れている

Lutz Huelle

パリコレ最安値クラス/カジュアル系

MAGDA BUTRYM

最高の生地を使って手作り感のある作品を提供するワルシャワ系高級レディース

Maison Kitsune

高品質でシンプルなカジュアルウェアを安値で展開/パリメンズ参加ながら女性人気が高い

Maison Margiela

アヴァンギャルド系

Maison Mihara Yasuhiro

男女両方に人気/価格安め/アヴァンギャルドながらカジュアル寄り

Mame Kurogouchi

アラサー女性に人気/値段安め/女性のボディラインを美しく見せるシルエットを得意とする

MARINE SERRE

デザイナーは1991年生まれ。今のところ値段安い

MIU MIU

プラダのセカンドライン。若い女性に人気

MOOHONG

アヴァンギャルドな韓国系男女向けブランド

Moncler

フランス発祥/高級アウターの代名詞で、ダウンジャケット単価は15万円から20万円

MUGLER

中価格帯/アヴァンギャルド系

NAMACHEKO

パリメンズ系。新鋭ながら高価格帯で大人向け

NEHERA

高品質な天然素材を使用した奇抜なシルエットの作品を低価格で提供(レディース)。アジア圏での人気上昇中

nicolas lecourt mansion

2019年にANDAM賞で部門賞を受賞。シンプル&カラフルなレディースブランド

NINA RICCI

品格高い高級レディースブランド

noir kei ninomiya

コムデギャルソン系。noirは黒を意味

OAMC

元Supremeデザイナーによるメンズブランド

Off-White

値段安い/ストリート系

Officine Generale

シンプルな低価格カジュアル。幅広い世代の男女に人気でユニクロに近い存在

Olivier Theyskens

黒服系/価格帯安め

OTEYZA

スペイン系の大人向けメンズブランド/ミニマリズム系

OTTOLINGER

男女両部門あるスイス系ブランド。アヴァンギャルド系

Paco Rabanne

カラフル&カジュアル系/低価格系にシフトして若者人気沸騰中

PALOMO SPAIN

若手スペイン人のメンズブランド/低価格/派手でカラフルな作品が多め

Paul Smith

日本の若い男性層の間で絶大な人気を誇る低価格ブランド。フォーマルとハイファッションの中間に位置

Patou

2019年に復活した老舗ブランド。創業者はココ・シャネルのライバル。今のところ低価格でお買い得

PHIPPS

環境を意識した作品作りをする天然素材中心のメンズブランド。価格はバリメンズ最安値クラス

Pigalle Paris

NIKEと協業するバスケ好きデザイナーによるハイストリートカジュアル系ブランド(一部はスポーツウエア要素あり)

Raf Simons

中価格帯メンズブランド/モノトーン作品中心

Redemption

利益の半分を慈善団体に寄付している、特殊なコンセプトのブランド/黒系ドレスが中心

Rahul Mishra

エスニックな雰囲気&花柄が多いインド系ブランド

RHUDE

LA発祥のメンズストリート家ブランド/中価格帯

RICK OWENS

黒服系&アヴァンギャルド系/価格は高め

ROCHAS

老舗高級ブランド/シンプル系

ROKH

デザイナーはセリーヌ出身

RYNSHU

フォーマル系/男性的な黒ベースに女性的な色合いがワンポイントでミックスされた作品が多い

sacai

芸能人支持が特に高い/ニットウエアなどが人気

Saint Laurent

高級系

SANKUANZ

ストリート系の中国メンズブランド/中価格帯

SEAN SUEN

中国系メンズブランド/ハイカジュアル系

Stella McCartney

レディース中心の高級ブランド

TAKAHIROMIYASHITA The Soloist

メンズブランド/アヴァンギャルド系

TATRAS

高い機能性とデザイン性を併せもつ高級ダウンジャケットを展開

THEBE MAGUGU

2019年に26歳でLVMH Prizeを受賞した若手デザイナーによるレディースブランド

Thom Browne

パステルカラー系の作品が多い

UMA WANG

中国の若い女性に人気のレディースブランド。編み物と織物(布帛)が融合した作品に定評

UNDERCOVER

アヴァンギャルド系。裏原宿系ブランドとしてスタート

UNIFORME

環境を意識したサステナブルな作品作りをするメンズブランド/作業着としても長く使える丈夫でシンプルな作品等を展開/値段は高め

VALENTIN YUDASHKIN

ロシア系の大人向けドレスブランド(日本ではなじみ薄い)

VALENTINO

超高級。対象年齢高い

VETEMENTS

中価格帯/ストリートクチュール系の代表格

VICTORIA/TOMAS

レディースブランド。カラフル/アヴァンギャルド

Vivienne Westwood

パンク/アヴァンギャルド系/世界的ブランドながら低価格

Walter Van Beirendonck

中価格帯のベルギー系メンズブランド。カラフルでアヴァンギャルドな作風

WE11DONE

スポーツウェア要素もある、韓国系の男女向けハイストリートカジュアルブランド

White Mountaineering

アウトドアとファッションの融合がテーマ/低価格/アウターは機能性高い(防水性/撥水性/透湿性)

Wooyoungmi

ベテラン韓国人女性によるメンズブランド。シンプルカジュアル系

XULY Bet

古着などを利用するサステナブルな作品作りをしてきたストリート系ブランド/超格安

Yohji Yamamoto

黒服系。着用者年齢層幅広い

yoshiokubo

デザイナーはオートクチュール畑出身/高度の技術を武器にオートクチュール感のある日常着を安値で展開

Y-3

低価格/若者に人気/スポーツカジュアル系

Y/PROJECT

中価格帯/ストリート,フェミニンなど様々な要素をMIXした作風が特徴

Zadig&Voltaire

ロック系/リアルクローズ

Ziggy Chen

上海という都市がもつ様々な2面性を投影させた独創的なメンズブランド

 
 
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